メールアドレス

メールアドレスを正しく入力して下さい。

メールアドレスを入力して下さい。

パスワード

半角英数字(0~9,a~z,A~Z)で4文字以上入力してください。

パスワードを入力して下さい。

代理店募集・業務委託・副業商材の情報比較サイト
代理店募集ならビジェント
  • 掲載数178業界最大級の掲載数
  • 今週の新着&更新40※火・金更新

0120-536-015

受付時間:平日10:00~18:00

塾にも種類がある!開業前に注意したい種類別塾の特徴

739_mainImg
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

学習塾というと塾講師1人に生徒数人の縮小版学校のクラスをイメージしてしまいがちですが、実は塾にはさまざまな形態があります。

それぞれの種類の特徴を知ることで、学習塾の経営は円滑に行えることでしょう。どのような種類があるのか、早速見ていきましょう。

1

集団や個別、個人など、塾の種類はたくさんある

学習塾では、一般的に塾講師が生徒集団に対して1人つきます。1人の講師が生徒に対して一方的に授業を教える学校のような一斉指導は、塾では良く見られる形態です。クラスは大集団であったり少人数であったりさまざまです。個別指導でも1人の塾講師が数人の生徒を担当しますが、講師が授業を一方的に教えるわけではありません。解き方を示したり生徒から質問があったりしたら個別に答えるという形式を持ちます。一方個人指導というものもあり、こちらは講師と生徒が1対1となります。家庭教師のように1人の生徒に集中的に教えることができ、また生徒の方からも自分のペースで質問することが可能です。

2

集団と個別、それぞれのメリットとは

集団指導をする塾のメリットは、1人の講師で集団を指導するため、人件費が安く済むにもかかわらず生徒から授業料を多く集めることができることです。生徒との距離が近くなりすぎずまた遠くなりすぎないため、人間関係のトラブルやクレームを避けやすいのもメリットのひとつです。一方個別指導の場合は講師1人に対する生徒の数が少ないため、生徒にきめ細かい指導がしやすいことがメリットです。そのため、授業料の値段設定を集団指導よりも高く設定することができます。個別の方が塾講師にかかる負担が少ないため、講師一人当たりの人件費を多少抑えることができます。

3

学習塾の種類別デメリットもチェック!

集団指導のデメリットは、生徒によっては学力が向上しない可能性があるということです。大人数を相手に授業をしていると、どうしても細かい気配りやフォローがしにくくなります。塾に通っているのにもかかわらず成績が上がらないときは、無料の補習授業を開かなければならない場合もあります。無料補習授業では授業料が入らないにもかかわらず人件費などの費用がかかるため、経営を圧迫するリスクがあります。一方個別指導のデメリットは、生徒の学年や授業の進み具合がバラバラなときに、講師がきちんと予習してきているか、正しく教えられているかが不透明なことが挙げられます。また、生徒との距離が近くなる個別指導では、講師と生徒の関係性が親密になりすぎていたり悪化していたりしないかも、経営者としては注視する必要があります。

教育・学習のフランチャイズ(FC)加盟募集一覧で独立・開業・起業情報を探す

4

集団と個別の開業準備の違い

集団学習塾では、物件選びが重要になります。多くの生徒を1つの部屋に入れるため、場合によっては数十人は入る程度の大きな部屋がある物件を探す必要があります。同時間帯に複数の授業を行う場合は、開講する授業の数だけ部屋が必要です。また、集団学習塾は珍しくなく、多くの競合がいます。立地は生徒が通いやすい駅の近くなどが望ましいです。個別指導塾を開業する場合は、広告費にお金をかける必要があるでしょう。

個別指導の認知度はまだそれほど高くはありません。集団指導にはないきめ細かい指導を売りにすることで、授業料が高くとも保護者にメリット感じさせます。個別指導は大きな部屋がひとつあれば、他の講師や生徒と空間をシェアすることができます。個別指導では講師が授業中大きな声でずっとしゃべり続けるわけではなく、普通の声で何かを教えるべきときにだけ話しをします。教室内は比較的静かなため、つい立てがあれば複数の講師とその生徒とで部屋をシェアすることは可能です。

5

失敗しない塾経営のためにそれぞれの特徴を知ろう

塾にはさまざまな種類があり、その種類によって開業準備の仕方も変わっていきます。経営方針とは異なる間違った立地や物件を選んでしまわないように、開業にあたってはまず塾のコンセプトを決め、それに合う物件を探していきます。講師選びもまた塾の種類によって柔軟に変える必要があります。集団指導では、それほど融通が利かない講師でも専門知識が豊富であれば貴重な人材となります。一方個別指導では、さまざまな状況で臨機応変に対応できる能力を持った人材が必要とされます。もちろん専門知識の深さも必要ですが、頭の切り替えが早い人を選ぶことがカギとなります。

6

まとめ

学習塾開業にあたっては、立地や物件選び、宣伝広告、人材確保はとても重要です。少子化が進んで子供の数は減っていますが、子供1人に対する教育はどんどん熱心になっている傾向があります。競合も多い学習塾ですが、少子化の今だからこそチャンスがあるビジネスともいえるので、ぜひ塾の種類や特徴を知って失敗のない開業をしてみましょう。

教育・学習のフランチャイズ(FC)加盟募集一覧で独立・開業・起業情報を探す フランチャイズ(FC)加盟募集一覧で
独立・開業・起業情報を探す ビジェント

オススメの商材・サービスを集めてみました!

author

投稿者:plus

  • 2017.07.06 投稿
  • 2022.01.19 更新

「このページに関連」してこんな記事もあります

代理店・業務委託・副業
フランチャイズ募集情報 ビジェント

代理店募集ならビジェント 代理店・業務委託・副業の募集情報サイト フランチャイズ募集ならビジェント フランチャイズの募集情報サイト
代理店募集情報サイト「ビジェント」は、日本最大級の販売代理店募集サイトです。
代理店募集情報を費用や販売エリア、ジャンル、特徴など、さまざまな方法で検索することが可能です。
初期費用0円の商材、ストック収入商材、IT・通信商材、環境・エコ商材などを掲載中。
代理店ビジネスのジャンルも充実、高収入ビジネスや高齢者向けビジネス、在庫リスクのないビジネス、
独立支援制度の充実したビジネスも完全網羅。
在宅可能な副業、儲かるフランチャイズ、業務委託などの人気商材も充実! メルマガにて、あなたにピッタリのビジネスを随時配信中!
メインコンテンツ
ビジェント トップページ
商材・サービスを探す
エリアから探す
ジャンルから探す
こだわりの条件から探す
詳細条件から探す
人気ランキングから探す
閲覧履歴から探す
情報コンテンツ
ビジェントプラス
会員サービス
会員登録
パスワードを忘れた方
ビジェントについて
ビジェントとは?
ご利用にあたって
個人情報保護方針
運営会社
ご掲載について
お問い合わせ

こちらのSNSでは最新の代理店・業務委託・副業・フランチャイズ情報を発信しています

ページ上部トップへ

お知らせ

ログインしました

お知らせ

請求リストに追加しました