メールアドレス

メールアドレスを正しく入力して下さい。

メールアドレスを入力して下さい。

パスワード

半角英数字(0~9,a~z,A~Z)で4文字以上入力してください。

パスワードを入力して下さい。

代理店募集・業務委託・副業商材の情報比較サイト
代理店募集ならビジェント
  • 掲載数177業界最大級の掲載数
  • 今週の新着&更新40※火・金更新

0120-536-015

受付時間:平日10:00~18:00

ラーメン屋を開業した場合の年収ってどれぐらい?

746_mainImg
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

自分の好きなことを仕事にできるというのは、とても素晴らしいことです。

しかし、いくら好きなことだといっても稼ぐことができなければ長く続けることはできません。

そのため、今後ラーメン屋の開業を考えている人にとって「どれぐらいの年収を稼ぐことができるのか」ということは非常に気になる問題なのではないでしょうか?そこで、開業しているラーメン屋における店長の年収はどれぐらいなのか調べてみました。

1

ラーメン店の平均年収って、どれぐらい?

ラーメン屋の年収はざっくりと「800万円ぐらい」です。サラリーマンの平均年収が450万円前後といわれているのと比べると、非常に高く感じるかもしれません。しかし、例えば1杯700円のラーメンを一日100杯売ると一日の売上高は7万円です。

これだけで、年間売り上げにすると2,500万円は超える計算になります。もちろんここから、店舗の借賃や従業員の人件費、材料の原価など、さまざまな費用を引き算する必要はありますが、年収800万円という数字がそれほど高い目標ではないということが分かっていただけるのではないでしょうか。

2

大都市に出店するほど売り上げは高くなるが…

ラーメン屋の平均年収は出店する地域によっても異なります。その理由としては、大都市であるほど物価が高いためです。東京、大阪、愛知といった大都市圏ほどラーメン1杯の単価が高い傾向にあります。また、3大都市圏以外にも福岡や北海道といったラーメンが有名な場所でも他の地域と比べると多少高いです。そのため、開業する時に「年収をできるだけ高くしたい」と考える人はこのような地域に出店する方がよいでしょう。

しかし、これらの地域では物価が高くラーメン1杯あたりの単価が高い反面、店舗の借賃やバイトの人件費など経費が高くかかることも多いので必ずしも所得が上がるとは限りません。いずれにしても、できるだけたくさんのラーメンが売れるような工夫をすることが必要だといえます。

3

個人経営とフランチャイズ、年収が良いのはどっち?

ラーメン屋で開業する時に悩む問題の一つに個人経営で勝負するか、フランチャイズを利用するかといったものがあります。この問題が年収にも大きく影響してくるのです。 フランチャイズを選択すると有名店の看板を掲げることができるため、「最初からある程度の知名度を獲得できる」や「経営ノウハウを教えてもらうことができる」といったメリットがあります。

しかし、その分ロイヤリティを支払らなければならないといったデメリットも存在するのです。個人経営の場合、こうしたロイヤルティを支払う必要がありませんが、その分、経営から営業まで自分の力で行う必要があります。 どちらが良いとは一概には言えませんが、年収だけを比べてみるとラーメン屋開業(自営業オーナー)は880万円以上、フランチャイズ加盟店店長であれば780万円以上といったところが相場のようです。

(参考URL:http://heikinnenshu.jp/other/noodle.html)

外食・中食のフランチャイズ(FC)加盟募集一覧で独立・開業・起業情報を探す

4

開業資金を確保しておくことが、年収アップのコツ!

先ほど述べたように1杯700円のラーメンを1日100杯売ると、年間で2,500万円以上の売り上げになります。しかし、売り上げだけが高くても個人の年収とすぐに結びつかない場合もあるのです。例えば、開業するために資金を借り入れている場合です。

このような場合には、返済するまでの期間は売上から経費だけでなく、借入金の返済金も差し引く必要があります。もともとラーメン屋の店舗だったものを借りる場合にはそれほどリフォーム代が必要にはならないかもしれません。しかし、ラーメン屋は大きな調理台やガスコンロなど専門の器具が必要になりますので、1から店舗を改装するとかなりの金額が必要になることもあります。そのためにも、できるだけある程度の資金を確保した上で開業を検討した方がよいでしょう。

5

最も大事なことは、費用対効果!

年収を上げるためには売上だけを上げることを考えるのではなく「適正なコストがどれくらいか」を把握しておくことも大事です。例えば、最高級の食材を使用して1杯2,000円のラーメンを作っても、材料費や人件費の合計が2,000円を超えていたら意味がありません。 一般的なラーメン店の原価は35%程度だといわれています。700円のラーメンであれば、245円までという計算です。高い食材を使用した高付加価値商品を作るか、薄利多売で安売りを店の特徴にするかは経営戦略次第ですが、いずれにしても費用対効果をよく考えた上で販売することが、年収を上げるために必要なことだといえます。

6

まとめ

ここまで述べてきたように、ラーメン屋の平均年収は経営形態や出店地域によって異なります。また、より年収を上げるためには独自の商品を開発して売上を上げるだけではなく、コスト面も意識しておく必要があるのです。 ラーメン業界は新規参入も多いですが、それと同じぐらい廃業する店もある非常に厳しい世界です。ライバル店に負けないように、しっかりと計算した上で出店するように心がけてください。

外食・中食のフランチャイズ(FC)加盟募集一覧で独立・開業・起業情報を探す フランチャイズ(FC)加盟募集一覧で
独立・開業・起業情報を探す ビジェント

オススメの商材・サービスを集めてみました!

author

投稿者:plus

  • 2017.07.06 投稿
  • 2022.01.19 更新

「このページに関連」してこんな記事もあります

代理店・業務委託・副業
フランチャイズ募集情報 ビジェント

代理店募集ならビジェント 代理店・業務委託・副業の募集情報サイト フランチャイズ募集ならビジェント フランチャイズの募集情報サイト
代理店募集情報サイト「ビジェント」は、日本最大級の販売代理店募集サイトです。
代理店募集情報を費用や販売エリア、ジャンル、特徴など、さまざまな方法で検索することが可能です。
初期費用0円の商材、ストック収入商材、IT・通信商材、環境・エコ商材などを掲載中。
代理店ビジネスのジャンルも充実、高収入ビジネスや高齢者向けビジネス、在庫リスクのないビジネス、
独立支援制度の充実したビジネスも完全網羅。
在宅可能な副業、儲かるフランチャイズ、業務委託などの人気商材も充実! メルマガにて、あなたにピッタリのビジネスを随時配信中!
メインコンテンツ
ビジェント トップページ
商材・サービスを探す
エリアから探す
ジャンルから探す
こだわりの条件から探す
詳細条件から探す
人気ランキングから探す
閲覧履歴から探す
情報コンテンツ
ビジェントプラス
会員サービス
会員登録
パスワードを忘れた方
ビジェントについて
ビジェントとは?
ご利用にあたって
個人情報保護方針
運営会社
ご掲載について
お問い合わせ

こちらのSNSでは最新の代理店・業務委託・副業・フランチャイズ情報を発信しています

ページ上部トップへ

お知らせ

ログインしました

お知らせ

請求リストに追加しました