メールアドレス

メールアドレスを正しく入力して下さい。

メールアドレスを入力して下さい。

パスワード

半角英数字(0~9,a~z,A~Z)で4文字以上入力してください。

パスワードを入力して下さい。

代理店募集・業務委託・副業商材の情報比較サイト
代理店募集ならビジェント
  • 掲載数185業界最大級の掲載数
  • 今週の新着&更新55※火・金更新

0120-536-015

受付時間:平日10:00~18:00

iPhone修理で開業するために必要な知識を伝授!

777_mainImg
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

近年増えているお店で、自分でも必要だと思うお店・使ったことがあるお店として、iPhone修理のお店を挙げる人は多いのではないでしょうか。

そんなiPhone修理のお店の開業をもし目指すのであれば、事前に知っておきたいことがいくつかあります。

そこで、開業したお店が繁盛して商売を成功させるために、iPhone修理店の開業について押さえておきたいポイント、メリットやデメリット、開業のための手続きなどについてまとめてみました。

しっかりと内容をチェックして、準備万端にしてから開業準備にとりかかればスムーズに開店できるでしょう。

1

iPhone修理を開業するメリットとデメリット

水濡れや画面のひび割れでお世話になることが多いiPhone修理店ですが、お店を開業するにあたりメリットもあればデメリットもあります。まずは、その両方の面を知っておきましょう。多くの人がiPhoneを利用しています。また、iPhoneが故障したときにApple社やApple社認定の修理プロバイダを使わず、街中の非正規店による修理を利用する人が少なくないため確実に需要があり、今後もすぐには需要が無くならないであろうと考えられています。

iPhone修理店は広い場所を必要としないため開業しやすく、修理の道具もそれほど必要ない、高価な機械を購入する必要がないというメリットがあります。その反面、起業したものの撤退に追いやられるiPhone修理店も多く、地域によってはすでに供給過多になっているため、必ずしも安定して営業ができるというわけではないというデメリットがあります。

また、修理をする技術がなければ仕事になりません。万が一事故を起こした場合、お客様との間でトラブルが起きる可能性が高いという、デリケートな面がある仕事であることを肝に銘じておきましょう。

2

開業するためにはどんな手続きが必要?

iPhone修理のお店を開業するにあたり、まず必要なのは税務署に開業届を出すという手続きです。開業届を出すことにより、青色申告ができるようになります。青色申告をするかしないかで、翌年納める税金の額が大きく変わってきますので、開業届は忘れずに提出しましょう。

開業届は開業前の段階でも申請することが可能です。開業届の提出が遅れると、青色申告ができなくなってしまうので注意しましょう。開業届の提出期限は、開業後1カ月以内です。

また、修理をしたiPhoneの無線設備が基準に達しているかを修理者が確認する場合、総務大臣の登録を受けなくてはいけません。これを登録修理者制度といいます。これは必須ではありませんが、登録修理者として認定されていると、電波法によって認められた正規の修理者としてホームページなどに記載することができますので、ライバルとの差別化をはかることが可能です。

不動産・修理(リペア)のフランチャイズ(FC)加盟募集一覧で独立・開業・起業情報を探す

3

開業にはどれくらいの資金が必要か

iPhone修理のお店を開業する場合、自宅で郵送受付というスタイルで始めるのであれば、部品の購入代金があればすぐにでも開業することができます。しかし、店舗を構える場合はテナントをレンタルする資金が必要です。非常に狭い店舗でも仕事になるため、テナントを借りずにレンタルオフィスやコアワーキングスペースを利用するなどの方法でも対応することが可能です。この場合はテナントを借りるよりも非常に安く、月々数万円からの資金で利用することができます。

また、技術が不安な場合はiPhone修理の研修を行っている会社がありますので、研修を受けるといいでしょう。修理に必要な器具もホームセンターで揃えることが可能なので、それほど資金は必要ありません。テナントを借りるにしても、自治体の助成金などが受けられれば、家賃を補助してもらうことも可能です。

4

開業するにはどんな立地が良いのか

iPhone修理の店を開業するにあたり、しっかり考えたいのが立地です。iPhoneが壊れた人は、できるだけすぐに修理に出し、早く直ったiPhoneを手にしたいと考える場合がほとんどですが、近所に競合する店舗があると客の奪い合いになり、後から入った業者はよほど便利な立地や目立つ店舗でなければ負けてしまう可能性があります。

近くに競合店がない場所がベストで、かつ駅から近くアクセスしやすい場所や、車で来やすい場所、わかりやすい場所が理想です。まだiPhone修理の店が無いエリアで、かつ人口がそれなり多い場所を探してみましょう。

5

まとめ

iPhone修理のお店を開業する前に知っておきたいのは、少ない資金でも開業できるうえに需要があるというメリットと、その反面、供給過多になり撤退する店舗も多いというデメリットです。ですから、どこに開業するかという、立地の事前リサーチが重要になります。また、確かな技術が必要なので、iPhone研修の研修などを受けてしっかり勉強するといいでしょう。

i開業する前か、開業後1カ月以内に開業届を提出し、青色申告できるようにしておくことを忘れないことが大切です。さらに、開業にあたって自治体の補助金や助成金を受けられる場合がありますので、自治体に問い合わせてみましょう。iPhone修理のお店はあまり資金をかけずに開業することができますが、きちんと修理できる技術が必要です。研修を受けて修理の技術を身につけることを怠らないようにしましょう。

不動産・修理(リペア)のフランチャイズ(FC)加盟募集一覧で独立・開業・起業情報を探す フランチャイズ(FC)加盟募集一覧で
独立・開業・起業情報を探す ビジェント

オススメの商材・サービスを集めてみました!

author

投稿者:plus

  • 2017.07.06 投稿
  • 2022.01.19 更新

「このページに関連」してこんな記事もあります

代理店・業務委託・副業
フランチャイズ募集情報 ビジェント

代理店募集ならビジェント 代理店・業務委託・副業の募集情報サイト フランチャイズ募集ならビジェント フランチャイズの募集情報サイト
代理店募集情報サイト「ビジェント」は、日本最大級の販売代理店募集サイトです。
代理店募集情報を費用や販売エリア、ジャンル、特徴など、さまざまな方法で検索することが可能です。
初期費用0円の商材、ストック収入商材、IT・通信商材、環境・エコ商材などを掲載中。
代理店ビジネスのジャンルも充実、高収入ビジネスや高齢者向けビジネス、在庫リスクのないビジネス、
独立支援制度の充実したビジネスも完全網羅。
在宅可能な副業、儲かるフランチャイズ、業務委託などの人気商材も充実! メルマガにて、あなたにピッタリのビジネスを随時配信中!
メインコンテンツ
ビジェント トップページ
商材・サービスを探す
エリアから探す
ジャンルから探す
こだわりの条件から探す
詳細条件から探す
人気ランキングから探す
閲覧履歴から探す
情報コンテンツ
ビジェントプラス
会員サービス
会員登録
パスワードを忘れた方
ビジェントについて
ビジェントとは?
ご利用にあたって
個人情報保護方針
運営会社
ご掲載について
お問い合わせ

こちらのSNSでは最新の代理店・業務委託・副業・フランチャイズ情報を発信しています

ページ上部トップへ

お知らせ

ログインしました

お知らせ

請求リストに追加しました