メールアドレス

メールアドレスを正しく入力して下さい。

メールアドレスを入力して下さい。

パスワード

半角英数字(0~9,a~z,A~Z)で4文字以上入力してください。

パスワードを入力して下さい。

代理店募集・業務委託・副業商材の情報比較サイト
代理店募集ならビジェント
  • 掲載数185業界最大級の掲載数
  • 今週の新着&更新55※火・金更新

0120-536-015

受付時間:平日10:00~18:00

靴修理を開業したい!どんな手続きや資格が必要!?

778_mainImg
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

近年、安価な靴が販売されるようになったことで「ヒールが壊れたり、ソールが剥がれたりしたら新しい靴を買う」という人がいるようですが、こだわった靴を買い、修理をしながら長い間履くという人も少なくありません。

そのため、靴修理のマーケットは安定し続けるだろうといわれています。

お客様が大切にしている靴を修理して喜んでもらえるこの仕事は、やりがいのある仕事といえるでしょう。

そこで、靴修理の開業に必要な知識や資格、手続きなどの必要事項についてまとめてみました。

開業を考えている人は、ぜひ参考にしてみてください。

1

靴修理の経営形態はどうなっているの?

全国各地に数多く存在する靴修理の店舗。その経営形態はどうなっているのでしょうか。靴修理の経営形態は大きく分けると2種類あります。ひとつは「独立型」で、技術の習得や開業準備、経営をすべて自分で行う形です。靴の専門学校に通ったり靴の専門店で修業をしたりして技術を習得し、開業までの準備も自分で進めなければいけないので時間や努力が必要ですが、営業時間や経営方針などは自分の好きなようにできるというメリットがあります。

もうひとつは「フランチャイズ型」で、大手ショッピングセンターのグループ企業が経営しているケースや、のれん分けのようなシステムで経営しているケースがあります。営業時間や経営方針は本部に従い、なかには加盟金の支払いをしなければいけない企業もありますが、開業までの準備が比較的簡単にできて、素人でも母体企業の技術を習得することが可能です。どちらの経営形態もメリットとデメリットがそれぞれあるので、自分に合った形態を考えてみてください。

2

靴修理開業に必要な手続きは?

一般的に、開業というとさまざまな資格や届出が必要というイメージがあるかもしれませんが、靴修理の開業で必要な資格というのは特にありません。靴修理の業界では資格認定制度がないので、基本的にはだれでも開業することができます。手続きについては、個人で開業する場合は「個人事業の開業・廃業等届出書」が必要です。

これは、税務署に提出する書類で、開業後1カ月以内に提出しなければいけません。法人の場合は、健康保険や厚生年金関連の手続き、雇用保険や税金に関する手続きなどを必要に応じて行います。また、独立型の開業なら立地の選定や技術習得など、開業前にしておかなければならないことが多くあるので、期間にゆとりをもって準備を進めましょう。

不動産・修理(リペア)のフランチャイズ(FC)加盟募集一覧で独立・開業・起業情報を探す

3

靴修理を開くならどんな人を雇えばいい?

靴修理を開業したらひとりですべてをこなすという人もいるかもしれませんが、開店から閉店までの間、すべての作業をひとりだけでこなすのはなかなか大変なものです。ですから、従業員を雇うケースが多いのです。

しかし、どんな人を雇えばいいのでしょうか。即戦力として雇いたいのは靴修理の仕事の経験者ですが、見つけるのが難しい場合は修理などの作業は自分がこなすとして、接客や雑用をしてくれる従業員を探しましょう。お店が軌道に乗り、仕事の依頼が増えれば作業する時間が増えていきます。

自分が作業に集中するためにも、接客などをこなしてくれる従業員がいれば作業効率も上がるのです。もし、人件費をかけるゆとりがない場合は、忙しい曜日や時間帯だけパート勤務として従業員を雇うのもおすすめできます。

4

おすすめの立地はどんなところ?

立地はお店の収入に大きく影響するので重要なポイントとなるのですが、おすすめの立地はターゲットにする客層やサービス内容でも変わってきます。靴修理といっても、最近は革製品のお手入れや合鍵・印鑑の作成まで幅広く手掛ける店舗も増えているようです。そこで、例えば靴修理を専門に行ってサラリーマン・ビジネスウーマンをターゲットにするなら、ターゲットにしている人々が多く利用する駅の構内や駅周辺に店舗を構えるのが望ましいといえます。

一方、靴修理だけでなく革製品のお手入れや合鍵の作成なども取り扱い、さまざまな年代や性別の人をターゲットにしたい場合は、大型ショッピングセンターの一画に店舗を構えるといいでしょう。靴修理の店舗は5坪~10坪程度が一般的ですが、修理だけを専門に行うなら5坪より狭くても開業は可能です。

5

まとめ

靴修理を開業するために、ほかにもチェックしておくべきことがあります。例えば、必要な費用です。開業までにかかる費用は、不動産取得費として敷金や礼金など、最低でも家賃の4カ月分は必要といわれています。さらに、店舗の内装や靴を修理するための機材のほか、広告費や人材費なども考えなければいけません。実際にいくらくらい必要なのかを計算してみて、準備しておく自己資金を把握しておきましょう。

また、できるだけたくさんのお客様に来店してもらうためにも、開業したことを知ってもらう宣伝が必要です。大型のショッピングセンター敷地内などに店舗を構える場合は、ショッピングセンターの案内図や看板で存在を知ってもらえますし、フランチャイズ型ならホームページに店舗が記載されるので自然と目につきやすくなりますが、個人で店舗を探して開業となると自分で宣伝しなければいけません。

そこで、ホームページを作成するという方法があります。靴に関する豆知識やワンポイントアドバイスなどを掲載していくなど、ほかの店舗と差別化したホームページを作成することがおすすめです。

それから、従業員を雇う場合、求人もしなければいけません。求人情報サイトに登録をして応募を待つのがいいでしょう。ただし、求人情報を掲載してもすぐに応募の電話が来るとは限りませんし、応募してきた1人目で採用になるとも限りません。そのため、採用を考えている時期よりも早めに求人を出すことが大切です。経営形態やターゲットにする客層などもよく考えて、靴修理開業を成功させてください。

不動産・修理(リペア)のフランチャイズ(FC)加盟募集一覧で独立・開業・起業情報を探す フランチャイズ(FC)加盟募集一覧で
独立・開業・起業情報を探す ビジェント

オススメの商材・サービスを集めてみました!

author

投稿者:plus

  • 2017.07.06 投稿
  • 2022.01.19 更新

「このページに関連」してこんな記事もあります

代理店・業務委託・副業
フランチャイズ募集情報 ビジェント

代理店募集ならビジェント 代理店・業務委託・副業の募集情報サイト フランチャイズ募集ならビジェント フランチャイズの募集情報サイト
代理店募集情報サイト「ビジェント」は、日本最大級の販売代理店募集サイトです。
代理店募集情報を費用や販売エリア、ジャンル、特徴など、さまざまな方法で検索することが可能です。
初期費用0円の商材、ストック収入商材、IT・通信商材、環境・エコ商材などを掲載中。
代理店ビジネスのジャンルも充実、高収入ビジネスや高齢者向けビジネス、在庫リスクのないビジネス、
独立支援制度の充実したビジネスも完全網羅。
在宅可能な副業、儲かるフランチャイズ、業務委託などの人気商材も充実! メルマガにて、あなたにピッタリのビジネスを随時配信中!
メインコンテンツ
ビジェント トップページ
商材・サービスを探す
エリアから探す
ジャンルから探す
こだわりの条件から探す
詳細条件から探す
人気ランキングから探す
閲覧履歴から探す
情報コンテンツ
ビジェントプラス
会員サービス
会員登録
パスワードを忘れた方
ビジェントについて
ビジェントとは?
ご利用にあたって
個人情報保護方針
運営会社
ご掲載について
お問い合わせ

こちらのSNSでは最新の代理店・業務委託・副業・フランチャイズ情報を発信しています

ページ上部トップへ

お知らせ

ログインしました

お知らせ

請求リストに追加しました