メールアドレス

メールアドレスを正しく入力して下さい。

メールアドレスを入力して下さい。

パスワード

半角英数字(0~9,a~z,A~Z)で4文字以上入力してください。

パスワードを入力して下さい。

代理店募集・業務委託・副業商材の情報比較サイト
代理店募集ならビジェント
  • 掲載数185業界最大級の掲載数
  • 今週の新着&更新55※火・金更新

0120-536-015

受付時間:平日10:00~18:00

誰でもできる?!古着買取の開業から経営までを解説

784_mainImg
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

古着買取店は不用になった服を売却したり、新品では手が届かないハイブランドを安く購入できたりすることで近年増えつつあります。

手頃な価格だけでなく、生産が終了したアイテムを求める人にとっても古着は人気です。

比較的少ない資金で開業できることから、服が好きな人なら始めやすい仕事のひとつといえるかもしれません。

なかには、自宅で自分のコレクションを売るところから始めたという人もいます。

資格の取得が簡単なのも始めやすい理由といえるでしょう。

古着買取の開業から経営までは何が必要なのか、基本的なことを紹介します。

1

古着買取の開業に必要な手続きとは?

古着買取業として開業するには、古物商許可証を取るのが一般的です。古物商許可証は店舗所在地を管轄している警察署に申請するだけで得られる許可で、試験などは存在しません。古物商に関しては警察署の「生活安全課」が担当しています。事前に店舗を決めてからその所在地の警察に申請をしましょう。申請に必要な書類は許可申請書、誓約書、経歴書、そして住民票に身分証明書などです。これは個人の場合で、法人はさらに会社の登記簿謄本、事業所の一覧、会社定款などが必要になります。許可申請書などは警察で用意されているものですが、まず店舗の場所を決めたらそこの管轄になる警察の「生活安全課」に相談しておきましょう。

2

これがあれば大丈夫?揃えておきたい設備や備品は?

実店舗を置く場合でもオンラインショップだけの場合でも、商品を管理する場所は必要です。箱や袋で管理しているケースも見られますが、アイテム別に整理できる棚があるときれいに保管できます。実店舗で開業する場合は商品が見やすいようなラックに、陳列できる棚があるといいでしょう。試着室もおすすめです。

近年はリアルショップとオンラインショップを併用して上手に商品をさばいているところが多く、webサイトの開設は不可欠といえます。自社サイトを設けない場合でも、オンラインでの販売やオークションに参加するためのネット環境を整えておきましょう。

小売・流通・卸売のフランチャイズ(FC)加盟募集一覧で独立・開業・起業情報を探す

3

運営に必要な仕入れルートを知っておこう

古着買取にはいくつかの仕入れ方法があります。店舗によってさまざまで、独自のルートを持っているところもあります。ひとつは一般の個人からの買取です。個人からの買取は、店舗に持ち込みしてもらう方法が始めやすいでしょう。海外のビンテージものの場合は、現地に滞在して買いつける方法もあります。

また、骨董商などの場合は古い家を回ってタンスごと買いつけるというケースがありますが、提携できるところがあれば中身の衣類は回してもらうと安く仕入れることが可能です。オークションやフリーマーケットをこまめに回って掘り出し物を探すケースも少なくはありません。

4

集客方法や立地はこれがオススメ!

古着買取の店舗を出す場合には、一般的には若い層が集まりやすい立地を選ぶといいでしょう。歩行者の目に留まりやすい1階はおすすめですが、古着買取店の場合は2階以上でも集客しやすい傾向があります。ただし、どんな古着を扱うかで客層は変わります。ブランドに特化した古着買取店にする場合は、ブランドの特徴に沿った立地を選ぶようにしましょう。個人で始めるなら、外から見える位置に目玉商品を陳列すると目を引きやすくなります。商品は適度に入れ替えるのがポイントです。店舗での買取もする場合は、安すぎないことも集客につながります。買取価格と販売価格の差が大きすぎると、客離れの原因にもなります。

5

まとめ

古着買取として開業するには、店舗や商品があれば良いというわけではありません。実店舗を持つ場合であれば接客をすることになります。人に接することが好きであることが重要です。そして、健康面をはじめとした自己管理も求められます。ネットショップの場合でも、迅速に対応するためには責任感を持って業務に当たる姿勢は大切です。そして何より、ものをしっかり見極める目を養いましょう。

ブランドを中心に古着買取を行うなら、ブランドの歴史や商品知識が必要になります。古着買取を開業するには、必要な許可や申請を適切に行い、リアルショップでもオンラインショップでも商品知識と責任感を持つことが必要といえるでしょう。

小売・流通・卸売のフランチャイズ(FC)加盟募集一覧で独立・開業・起業情報を探す フランチャイズ(FC)加盟募集一覧で
独立・開業・起業情報を探す ビジェント

オススメの商材・サービスを集めてみました!

author

投稿者:plus

  • 2017.07.06 投稿
  • 2022.01.19 更新

「このページに関連」してこんな記事もあります

代理店・業務委託・副業
フランチャイズ募集情報 ビジェント

代理店募集ならビジェント 代理店・業務委託・副業の募集情報サイト フランチャイズ募集ならビジェント フランチャイズの募集情報サイト
代理店募集情報サイト「ビジェント」は、日本最大級の販売代理店募集サイトです。
代理店募集情報を費用や販売エリア、ジャンル、特徴など、さまざまな方法で検索することが可能です。
初期費用0円の商材、ストック収入商材、IT・通信商材、環境・エコ商材などを掲載中。
代理店ビジネスのジャンルも充実、高収入ビジネスや高齢者向けビジネス、在庫リスクのないビジネス、
独立支援制度の充実したビジネスも完全網羅。
在宅可能な副業、儲かるフランチャイズ、業務委託などの人気商材も充実! メルマガにて、あなたにピッタリのビジネスを随時配信中!
メインコンテンツ
ビジェント トップページ
商材・サービスを探す
エリアから探す
ジャンルから探す
こだわりの条件から探す
詳細条件から探す
人気ランキングから探す
閲覧履歴から探す
情報コンテンツ
ビジェントプラス
会員サービス
会員登録
パスワードを忘れた方
ビジェントについて
ビジェントとは?
ご利用にあたって
個人情報保護方針
運営会社
ご掲載について
お問い合わせ

こちらのSNSでは最新の代理店・業務委託・副業・フランチャイズ情報を発信しています

ページ上部トップへ

お知らせ

ログインしました

お知らせ

請求リストに追加しました