メールアドレス

メールアドレスを正しく入力して下さい。

メールアドレスを入力して下さい。

パスワード

半角英数字(0~9,a~z,A~Z)で4文字以上入力してください。

パスワードを入力して下さい。

代理店募集・業務委託・副業商材の情報比較サイト
代理店募集ならビジェント
  • 掲載数177業界最大級の掲載数
  • 今週の新着&更新40※火・金更新

0120-536-015

受付時間:平日10:00~18:00

居抜き物件で飲食店を開業するためのポイントとは

815_mainImg
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

飲食店を開業する時には、いくつかの物件をピックアップした後に絞り込み、物件の契約を行います。

飲食店の開業については、居抜き物件を利用して行う人も多くいますが、居抜き物件ならではのメリットとデメリットを知っておくことが大切です。

1

「居抜き物件」と「スケルトン」の違いとは?

「居抜き物件」とは、家具や設備、什器などが付帯した状態のまま売買・賃貸される物件のことです。対して、「スケルトン」とは建物躯体のみの状態を指すことが多く、建物の内装設備がない状態をいいます。こういった違いから、スケルトンの物件を契約した場合、開業のために必要とされる店舗の内装設備の工事を行わなければなりません。

そのため、スケルトンの場合は居抜き物件と比較すると、改装のための工事日数がかかることから、開業までに時間がかかることが特徴であると言えます。居抜き物件かスケルトンかで悩んだ時は、開業までのスケジュールや予算等についても考慮する必要があります。

2

メリットが豊富!居抜き物件での開業がおすすめの理由

飲食店の開業を目指すのであれば、家具や設備、什器、内装などが必要となります。こういったものが付帯している居抜き物件は、物件契約後、店舗にすでにあった設備等を利用することができるといったメリットがあります。付帯設備を利用することができると、初期費用を抑えることができます。飲食店を開業する時は、その内容によって異なりますが、付帯設備で使用可能なものがあれば利用することをおすすめします。また、飲食店オープンまでにあまり時間がないという時にも、居抜き物件は魅力的であると言えます。付帯設備をそのまま利用することができると、オープンまでがとてもスムーズです。

3

知っておこう!居抜き物件での開業のデメリット

居抜き物件で開業をするデメリットは、居抜き物件であるがゆえに、付帯設備がそのまま再利用できなかった場合に修繕費などがかかってしまうといったことが挙げられます。空調や厨房機器などは必要なものであるため、修繕することができなければ新調するしかありません。さらに、使用不可能となった付帯設備を処分するための費用もかかってきます。古くなってしまった設備に関しては、それなりにメンテナンスが必要となってきますから、メンテナンスの費用も視野に入れておきましょう。

また、居抜き物件については、レイアウトがあらかじめ決まっていることもデメリットであると言えます。店舗のレイアウトの変更は簡単にできることではなく、ある程度コストがかかります。居抜き物件のレイアウトを大幅に変更する場合は、コストに加えて、工事期間がかかることも覚悟しておきましょう。

飲食・娯楽のフランチャイズ(FC)加盟募集一覧で独立・開業・起業情報を探す

4

工事前にチェックしておきたいポイントとは

居抜き物件の工事に移る前にチェックしておくべきポイントとしては、「インフラ設備」と「契約内容」が考えられます。まず、インフラ設備についてですが、開業するにあたって電力や火力などが必要とする基準を満たしていなかった時には、設備を新設したり、容量をアップさせたりする工事が必要となってきます。インフラ設備の工事については、状況によっては高額な工事費がかかってしまうので要注意です。契約内容については、飲食店の場合、厨房機器などはリースを利用していることが考えられます。トラブルを防ぐためにも、契約前に譲渡品についてはしっかりと確認しておくことがポイントです。

5

前の飲食店についての調査がおすすめ

居抜き物件を契約する前に「前の店舗は、どのような飲食店だったのか」「なぜ撤退してしまったのか」などといったことについて、ある程度リサーチしておくことが大切です。飲食店が撤退する理由として最も多いのが、経営の悪化によるものです。経営の悪化が撤退の理由であるのであれば、綿密な経営戦略を立てておかなければ成功は難しいものと考えられます。また、オーナーや業種が頻繁に変わっているような物件については、特に注意する必要があります。テナントが頻繁に変わることには何か理由があるため、リサーチすることが可能であるなら契約前に確認しておきましょう。

6

まとめ

飲食店を開業するにあたって居抜き物件を探しているのであれば、居抜き物件のメリット・デメリットについては知っておく必要があります。また、物件を契約する前に、譲渡品、インフラ設備などについてもしっかりと確認しておきましょう。飲食店を成功させるためには、「前店舗の撤退の理由」などについてリサーチしておき、経営戦略を練る材料として活用することがおすすめです。

飲食・娯楽のフランチャイズ(FC)加盟募集一覧で独立・開業・起業情報を探す フランチャイズ(FC)加盟募集一覧で
独立・開業・起業情報を探す ビジェント

オススメの商材・サービスを集めてみました!

author

投稿者:plus

  • 2017.07.06 投稿
  • 2022.01.19 更新

「このページに関連」してこんな記事もあります

代理店・業務委託・副業
フランチャイズ募集情報 ビジェント

代理店募集ならビジェント 代理店・業務委託・副業の募集情報サイト フランチャイズ募集ならビジェント フランチャイズの募集情報サイト
代理店募集情報サイト「ビジェント」は、日本最大級の販売代理店募集サイトです。
代理店募集情報を費用や販売エリア、ジャンル、特徴など、さまざまな方法で検索することが可能です。
初期費用0円の商材、ストック収入商材、IT・通信商材、環境・エコ商材などを掲載中。
代理店ビジネスのジャンルも充実、高収入ビジネスや高齢者向けビジネス、在庫リスクのないビジネス、
独立支援制度の充実したビジネスも完全網羅。
在宅可能な副業、儲かるフランチャイズ、業務委託などの人気商材も充実! メルマガにて、あなたにピッタリのビジネスを随時配信中!
メインコンテンツ
ビジェント トップページ
商材・サービスを探す
エリアから探す
ジャンルから探す
こだわりの条件から探す
詳細条件から探す
人気ランキングから探す
閲覧履歴から探す
情報コンテンツ
ビジェントプラス
会員サービス
会員登録
パスワードを忘れた方
ビジェントについて
ビジェントとは?
ご利用にあたって
個人情報保護方針
運営会社
ご掲載について
お問い合わせ

こちらのSNSでは最新の代理店・業務委託・副業・フランチャイズ情報を発信しています

ページ上部トップへ

お知らせ

ログインしました

お知らせ

請求リストに追加しました