メールアドレス

メールアドレスを正しく入力して下さい。

メールアドレスを入力して下さい。

パスワード

半角英数字(0~9,a~z,A~Z)で4文字以上入力してください。

パスワードを入力して下さい。

代理店募集・業務委託・副業商材の情報比較サイト
代理店募集ならビジェント
  • 掲載数178業界最大級の掲載数
  • 今週の新着&更新40※火・金更新

0120-536-015

受付時間:平日10:00~18:00

経験者から学ぶ!起業にあたって絶対必要なもの

1546_mainImg
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

これから起業しようと考えている人の中には最低限何を準備すればよいのかわからないと悩んでいる人もいるでしょう。 必要なものを揃えておかないといざ開業したときに仕事が進まなくなってしまいます。 悩んでいる場合は、すでに起業をしたことがある人から学ぶのが効率的です。

そこで、多くの起業経験者が「これは起業に必要だ!」と指摘しているものについて、資金や経営関係、営業関係、間接業務関係そして設備・器具備品などのカテゴリーに分けてご紹介します。

1

どんなビジネスでも資金は欠かせない

どんなビジネスでも欠かせないものがあります。それは資金です。 起業にあたってはまず開業資金と開業後の運転資金がどれくらい必要になるかについて資金計画を立てる必要があります。 その資金計画に基づいて自己資金を貯めます。 開業時期に自己資金では足りない場合は金融機関などから融資を受けることになります。 新規事業の場合でも積極的に融資をしてくれる公的金融機関もありますので利用するとよいでしょう。 また、融資を受けやすい会社にするために専門家と相談しながら起業準備を進めることも大切です。

2

経営に関して必要なもの

経営に関して必要なものは3つあります。

1つ目はビジネスプランです。 資金計画はもちろん、損益計算書や貸借対照表も開業後数年分と長期目標を合わせて作ります。 その過程でビジネスをどのように進めるかを具体的に検討することが大切です。

2つ目は人材です。「事業は人なり」といわれることもあります。 優秀な人材が起業後の事業を支えることになりますので、募集や雇用手続き、人材育成プランなどが必要です。

3つ目は実行力です。 起業するためには頭で考えているだけでは前に進みません。

実行力を備える必要があることを意識しましょう

3

営業活動に必要となるもの

起業にあたっては営業活動に必要なものも準備する必要があります。主なものは6つです。

1つ目はロゴです。

色や形は人の記憶に残りやすいのでデザイナーなどに依頼して作っておく必要があります。

2つ目は名刺です。

短期間でできますが、開業後すぐに必要となるものです。

3つ目はホームページです。

会社の顔になるもので、ホームページが見つからないと信用されにくいといわれていますので必ず準備しましょう。

4つ目は挨拶状です。

開業事実を多くの人に知ってもらうために、まずお世話になった人などに挨拶状を送ります。

5つ目はチラシです。

会社概要や商品説明をコンパクトにまとめたものを作りビジュアルで説明できるよう準備します。

6つ目は営業関係資料です。

具体的にはカタログやパンフレット、社名入り封筒などです。

フランチャイズ(FC)加盟募集一覧で独立・開業・起業情報を探す

4

間接業務で必要となるもの

事務などの間接業務で必要になるものもあります。まず印鑑です。 代表者の実印や登記などで使用する会社代表印、口座開設に必要な銀行印、住所入りの社判などを準備します。 次に銀行口座です。個人事業の場合は屋号を入れた口座名にするとよいでしょう。 会社の場合は開設にあたって登記簿謄本が必要です。 さらに契約書のフォーマットも用意する必要があります。 ビジネスでは必ず契約書を交わして取引します。 トラブルを避けるためにも行政書士などの専門家に相談のうえフォーマットを作っておきましょう。 社会保険の加入届や税務署への開業関係手続きも必要です。

5

設備や器具備品で起業時に必要なもの

設備や備品等で必要になるものとしてはまず事務所や店舗などの賃貸物件があげられます。 契約の締結や保証金・前家賃の支払いが必要になります。 ビジネスに欠かせない道具としてパソコンを購入する必要があるでしょう。 インターネットへの接続環境も開業までに間に合うように準備することが大切です。

また、事務所などの看板や電気ガス水道の手配も行います。 当然、事務所などに入れるイスや机などのオフィス家具の手配も準備する必要があります。

6

まとめ

起業にあたっては強い決意が求められます。 ただし、やる気や決意だけでは不十分です。 しっかり準備をしなければ起業を成功させることは難しいでしょう。

しかし、完璧な準備を目指すあまり起業のタイミングを逃してしまうのも問題です。 起業準備にはどんなことが最低限必要になるのかを理解して準備を進めることがポイントです。 経営や営業、事務そして設備などに関して絶対に必要な準備項目を把握したうえで効率的に起業準備を進めることをおすすめします。

フランチャイズ(FC)加盟募集一覧で独立・開業・起業情報を探す フランチャイズ(FC)加盟募集一覧で
独立・開業・起業情報を探す ビジェント

オススメの商材・サービスを集めてみました!

author

投稿者:plus

  • 2017.11.06 投稿
  • 2022.01.18 更新

「このページに関連」してこんな記事もあります

代理店・業務委託・副業
フランチャイズ募集情報 ビジェント

代理店募集ならビジェント 代理店・業務委託・副業の募集情報サイト フランチャイズ募集ならビジェント フランチャイズの募集情報サイト
代理店募集情報サイト「ビジェント」は、日本最大級の販売代理店募集サイトです。
代理店募集情報を費用や販売エリア、ジャンル、特徴など、さまざまな方法で検索することが可能です。
初期費用0円の商材、ストック収入商材、IT・通信商材、環境・エコ商材などを掲載中。
代理店ビジネスのジャンルも充実、高収入ビジネスや高齢者向けビジネス、在庫リスクのないビジネス、
独立支援制度の充実したビジネスも完全網羅。
在宅可能な副業、儲かるフランチャイズ、業務委託などの人気商材も充実! メルマガにて、あなたにピッタリのビジネスを随時配信中!
メインコンテンツ
ビジェント トップページ
商材・サービスを探す
エリアから探す
ジャンルから探す
こだわりの条件から探す
詳細条件から探す
人気ランキングから探す
閲覧履歴から探す
情報コンテンツ
ビジェントプラス
会員サービス
会員登録
パスワードを忘れた方
ビジェントについて
ビジェントとは?
ご利用にあたって
個人情報保護方針
運営会社
ご掲載について
お問い合わせ

こちらのSNSでは最新の代理店・業務委託・副業・フランチャイズ情報を発信しています

ページ上部トップへ

お知らせ

ログインしました

お知らせ

請求リストに追加しました