メールアドレス

メールアドレスを正しく入力して下さい。

メールアドレスを入力して下さい。

パスワード

半角英数字(0~9,a~z,A~Z)で4文字以上入力してください。

パスワードを入力して下さい。

代理店募集・業務委託・副業商材の情報比較サイト
代理店募集ならビジェント
  • 掲載数178業界最大級の掲載数
  • 今週の新着&更新40※火・金更新

0120-536-015

受付時間:平日10:00~18:00

フランチャイズでピザ屋を開業!今後市場はどうなる?

2395_mainImg
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

根強いファンが多く需要が高いといわれる業種に、ピザ屋があります。

ピザ屋を開業する際は、ビジネス形態のひとつであるフランチャイズの利用も可能です。

仕組みを上手に活用すれば、順調に開業準備を進められます。

また、開業する前には市場の規模と拡大余地をリサーチしておくのも重要です。

今後、開業予定の業種に伸びる見込みがあるのか調べるためです。

ここでは、ピザ屋を開業するときのポイントとフランチャイズの利用、今後の市場について紹介します。

1

ピザ屋を経営するときのポイントは?

ピザ屋を開業する際に重視しなければならないポイントは、商品となるピザの質や店舗の場所、営業方法などです。

美味しいピザを提供するためには、生地作りのノウハウや窯焼きの技術が必要になります。

ノウハウや技術を持っていなければ、新たに習得したり人材を雇ったりしなければなりません。

また、店舗の立地が悪ければ、客足が遠のいたり、想定していた客層とは異なったりする可能性があります。

店内で提供するのか・デリバリー専門にするのかといった違いも検討すべき重要なポイントです。

提供方法によって店舗の規模や必要な設備が異なるからです。

さらに、ピザは価格の変動が激しい商品といわれています。

万が一価格競争が起こっても対処できるか、事前に検討する必要があります。

営業を安定させるためにも、準備段階で詳細を決めておきましょう。

2

フランチャイズの仕組みと特徴

フランチャイズは、フランチャイズを募集している企業やチェーン店に加盟することで、さまざまなサポートが受けられるビジネス形態です。

例えば、商品や設備の提供・仕入れ先の紹介・経営ノウハウなどのサポートが受けられます。

初めて店舗を開業する人でも経営の判断がしやすい方法です。

フランチャイズに加盟した場合は、サポートの対価として加盟金やロイヤリティが必要になります。

加盟金の金額は企業やチェーン店によって異なりますが、100万~200万円ほどです。

そのほかに、内装・外装・看板費用や厨房機器の導入費、保証金やバイク費用などがかかります。

すべての費用を合計すると、必要になる金額は1450万~2150万円程度です。

あらかじめフランチャイズを募集している企業やチェーン店に連絡を取って、総額をチェックするとよいでしょう。

3

フランチャイズを利用する際にチェックするポイント

ピザ屋のフランチャイズを選ぶ際にチェックすべきポイントは、営業形態です。

営業形態によって、設備を揃えるための費用にさまざまな違いが発生します。

ピザ屋のフランチャイズといえば宅配ピザを連想する人が多いですが、独立店舗やショッピングセンター内の店舗なども存在します。

自分が開業したい店舗の形態を決めておくとよいでしょう。

宅配をメインに営業する場合は、立地の条件が悪くても営業が可能です。

人通りが多くない場所でも営業ができるため、賃料を抑えられるというメリットもあります。

しかし、宅配用のバイクを数台揃えて維持するための費用がかかります。

また、独立店舗やショッピングセンター内に店舗を開業する場合は、テーブルやイスなどを用意しなければなりません。

フランチャイズを利用する際は、営業形態をよく確認してどんな費用がかかるのか調べましょう。

飲食・娯楽のフランチャイズ(FC)加盟募集一覧で独立・開業・起業情報を探す

4

フランチャイズを利用してピザ屋を開業するメリット

フランチャイズで開業するメリットは、本部のサポートが受けられるため、不安なく営業ができる点にあります。

また、企業やチェーン店が持っているブランドイメージを利用できるのも、フランチャイズならではの魅力です。

フランチャイズを展開している企業やチェーン店の知名度が高い場合、特別に宣伝を行わなくても集客が期待できます。

また、キャンペーンやクーポン配布による集客対策を定期的に企画してくれる本部なら、個人で行うよりも強力な宣伝活動が営業をアシストしてくれるでしょう。

5

ピザの市場規模は今後どうなる?

宅配ピザや低価格ピザなど、さまざまな形態のピザ屋が浸透しています。

特別なときだけでなく、気軽に楽しめる食事として広い世代に親しまれているのです。

今後もピザ屋の業種は拡大していく可能性が高いでしょう。

ピザの需要が高いアメリカの市場規模は、約3兆5000億円といわれています。

日本の市場規模は約2605億円といわれているため、拡大余地はまだ十分残されています。

クーポンや注文方法に独自のサービスを取り入れている企業やチェーン店もあります。

客層に合わせて工夫したサービスを提供していけば、より多くの人に利用されやすくなるでしょう。

6

まとめ

ピザ屋を開業する際は、自分で独立店舗を経営する方法とフランチャイズを利用する方法があります。

自分で店舗の経営をすべて行う場合は、自由に営業できるのが魅力です。

一方、フランチャイズは経営ノウハウなどのサポートを受けられるのがメリットになります。

営業形態や運営方法、必要になる資金が大きく異なるので、よく確認してから判断しましょう。

日本でのピザ市場の規模はそれほど大きくないため、今後も成長していく可能性があります。

ピザ屋の経営に必要な技術やノウハウを把握して、失敗のない開業準備を進めましょう。

飲食・娯楽のフランチャイズ(FC)加盟募集一覧で独立・開業・起業情報を探す フランチャイズ(FC)加盟募集一覧で
独立・開業・起業情報を探す ビジェント

オススメの商材・サービスを集めてみました!

author

投稿者:plus

  • 2018.03.26 投稿
  • 2022.01.18 更新

「このページに関連」してこんな記事もあります

代理店・業務委託・副業
フランチャイズ募集情報 ビジェント

代理店募集ならビジェント 代理店・業務委託・副業の募集情報サイト フランチャイズ募集ならビジェント フランチャイズの募集情報サイト
代理店募集情報サイト「ビジェント」は、日本最大級の販売代理店募集サイトです。
代理店募集情報を費用や販売エリア、ジャンル、特徴など、さまざまな方法で検索することが可能です。
初期費用0円の商材、ストック収入商材、IT・通信商材、環境・エコ商材などを掲載中。
代理店ビジネスのジャンルも充実、高収入ビジネスや高齢者向けビジネス、在庫リスクのないビジネス、
独立支援制度の充実したビジネスも完全網羅。
在宅可能な副業、儲かるフランチャイズ、業務委託などの人気商材も充実! メルマガにて、あなたにピッタリのビジネスを随時配信中!
メインコンテンツ
ビジェント トップページ
商材・サービスを探す
エリアから探す
ジャンルから探す
こだわりの条件から探す
詳細条件から探す
人気ランキングから探す
閲覧履歴から探す
情報コンテンツ
ビジェントプラス
会員サービス
会員登録
パスワードを忘れた方
ビジェントについて
ビジェントとは?
ご利用にあたって
個人情報保護方針
運営会社
ご掲載について
お問い合わせ

こちらのSNSでは最新の代理店・業務委託・副業・フランチャイズ情報を発信しています

ページ上部トップへ

お知らせ

ログインしました

お知らせ

請求リストに追加しました