メールアドレス

メールアドレスを正しく入力して下さい。

メールアドレスを入力して下さい。

パスワード

半角英数字(0~9,a~z,A~Z)で4文字以上入力してください。

パスワードを入力して下さい。

代理店募集・業務委託・副業商材の情報比較サイト
代理店募集ならビジェント
  • 掲載数179業界最大級の掲載数
  • 今週の新着&更新44※火・金更新

0120-536-015

受付時間:平日10:00~18:00

フランチャイズ開業をする時に重要な人脈

1696_mainImg
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フランチャイズ開業を行う時、人脈があればあるほど後でいざという時に助けてもらえるかもしれません。特にお金の問題は非常にシビアなので詳しく厳密に、そして間違いのないように計算できる税理士などがいれば心強いですし、その他の人脈と繋がりを持っておきたいと感じられます。

1

アンケート結果

今回、開業などを行うにあたり、どのような人脈と繋がっておきたいかアンケートをとりました。

【質問】
独立・起業・フランチャイズ開業する時につながっておきたい人脈は?
【回答数】
税理士、公認会計士:60
弁護士:32
中小企業診断士、経営コンサルタント:29
コンピューターに詳しい人:17
弁理士、司法書士:15
保険関係:7

・どうしても普段あまり聞きなれていない税金の支払いや手続きは自分では勉強していても知らないことが多い為。(40代/女性/会社役員)
・経営は資産管理が一番の重要ポイントだと思うので、その管理の相談は重要。(40代/男性/無職) ・お金に関しては誤魔化しようがないので、きっちりと管理する必要があると思う。個人で商売を始めるとなると、税金などが複雑になりそうだから。(50代/女性/専業主婦主夫)

今回のアンケートでは半分以上の人が税理士や会計コンサルタントの人脈と繋がっていたいようですが、その他の人脈と繋がっていたい人も数多くいることがうかがえました。

出来るだけ多くの人脈と繋がっておくに越したことはありませんが、特に問題となりやすいのはお金の問題です。お金の問題は非常にシビアなものなので間違いのないように税理士などに相談するのも良いですし、法律に触れるようなことをしないように弁護士に相談するのも良さそうです。出来るだけ多くの人脈と繋がることで自分の財産となり得るかもしれません。

2

フランチャイズを始めるなら一人と?仲間と?

独立するにしても一人でできるだろうかと不安になり誰かと一緒にやりたいと思いつつも、後々、経営方針や権利などで言い争いが起こってしましそうで面倒くさいと考え、どうしようかと決めかねている方もいるのかもしれません。独立・起業・フランチャイズ開業するときに一人でするか、パートナーとするか、アンケートを取ってみました。

【質問】
独立・起業・フランチャイズ開業するなら1人?それともパートナーと一緒に?
【回答数】
悠々自適に1人で開業:48
パートナーと一緒に開業:43
人を雇って開業する:9

今回のアンケートの結果、一人で独立したいという方とパートナーと一緒にやりたいという方はほぼ半分ずつになりました。一人で独立したいという方は、やはり将来的に揉めるのが嫌だというのが主な理由で、パートナーと一緒にやりたいという方は1人よりもその方が会社がうまくいきそうといった理由でした。どちらがいいかは個々人によると思われますが、どちらにも共通しているのは長い目でみて会社が上手くいくかどうかという点なのかもしれません。もし独立を考える方がいらっしゃったら、未来をイメージして長期的な視点で判断をするのがいいかもしれませんね。

3

まとめ

如何でしたでしょうか。 今勤めている会社の同僚とぞれぞれ得意分野でカバーをしあって一緒に独立をするというのもいいかもしれませんね。

但し、気をつけたいの共同経営では利益が少なくなる恐れもあり、自身が思い描いていたものとは変わってくるかもしれませんのでそこは良く検討する必要があります。

フランチャイズ(FC)加盟募集一覧で
独立・開業・起業情報を探す ビジェント

オススメの商材・サービスを集めてみました!

author

投稿者:plus

  • 2017.11.30 投稿
  • 2022.01.18 更新

「このページに関連」してこんな記事もあります

代理店・業務委託・副業
フランチャイズ募集情報 ビジェント

代理店募集ならビジェント 代理店・業務委託・副業の募集情報サイト フランチャイズ募集ならビジェント フランチャイズの募集情報サイト
代理店募集情報サイト「ビジェント」は、日本最大級の販売代理店募集サイトです。
代理店募集情報を費用や販売エリア、ジャンル、特徴など、さまざまな方法で検索することが可能です。
初期費用0円の商材、ストック収入商材、IT・通信商材、環境・エコ商材などを掲載中。
代理店ビジネスのジャンルも充実、高収入ビジネスや高齢者向けビジネス、在庫リスクのないビジネス、
独立支援制度の充実したビジネスも完全網羅。
在宅可能な副業、儲かるフランチャイズ、業務委託などの人気商材も充実! メルマガにて、あなたにピッタリのビジネスを随時配信中!
メインコンテンツ
ビジェント トップページ
商材・サービスを探す
エリアから探す
ジャンルから探す
こだわりの条件から探す
詳細条件から探す
人気ランキングから探す
閲覧履歴から探す
情報コンテンツ
ビジェントプラス
会員サービス
会員登録
パスワードを忘れた方
ビジェントについて
ビジェントとは?
ご利用にあたって
個人情報保護方針
運営会社
ご掲載について
お問い合わせ

こちらのSNSでは最新の代理店・業務委託・副業・フランチャイズ情報を発信しています

ページ上部トップへ

お知らせ

ログインしました

お知らせ

請求リストに追加しました