メールアドレス

メールアドレスを正しく入力して下さい。

メールアドレスを入力して下さい。

パスワード

半角英数字(0~9,a~z,A~Z)で4文字以上入力してください。

パスワードを入力して下さい。

代理店募集・業務委託・副業商材の情報比較サイト
代理店募集ならビジェント
  • 掲載数185業界最大級の掲載数
  • 今週の新着&更新55※火・金更新

0120-536-015

受付時間:平日10:00~18:00

地方や田舎でも飲食店は成功する?独立開業のポイント

2165_mainImg
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

土地が安い地方は飲食店を独立開業するにはコストのかからない地域でもあります。また、地方ならではの特性を押し出すことで都会の飲食店との差別化も図れます。

そのかわり、「絶対的な人口が少ない」「都会と価値観が違う」など、トラブルになりえる要素があるのも地方の特徴です。地方で飲食店を成功させるには都会とは違う考え方が必要です。

この記事では、都会から田舎に移って飲食店を開業したい経営者が注意したいポイント5つを紹介します。

1

まずは「都会と違う価値観」を受け入れる?

地方や田舎にはその土地ならではの「しきたり」「価値観」があります。都会に住んできた人間にはピンとこない価値観でも、移住してきた以上は受け入れる努力をしましょう。

飲食店を独立開業するにあたっても、地方の有力者に挨拶しなければいけないなどの独自のルールを押し付けられる可能性はあります。

「どうしてそんなことをしなくてはいけないのか」と拒否していたら地元からの信用を失いかねません。個人事業主も会社経営者も、「これも地方で開業する手続きの一つ」とおおらかにかまえ、従うようにしましょう。

2

お客様とのコミュニケーションを意識する

都会の飲食店以上に地方の飲食店はお客様とのコミュニケーションが大切です。丁寧にマニュアルどおりの接客をするのはもちろんですが、それだけではリピーターを獲得しにくい特徴があります。

地方のお客様は絶対的な人口が都会よりも少ないため、「家族」や「友達」のように親しくなって、リピーターを増やすのが肝心です。

「サービスはいいけど味気ない」と思われてしまったら、もとからある地元の飲食店には太刀打ちできません。個人事業主はもちろん、会社として経営する際にも社風としてお客様とのコミュニケーションを徹底させましょう

3

スタッフ募集は「紙媒体」中心に!

地方の飲食店ではお客様と同じくスタッフの確保も重要な問題です。個人事業主は「アルバイトスタッフ」を、会社経営者は「社員」を地方で募集しなくてはいけません。

ネットの求人サイトで募集するのが一般的ではありますが、地方では「チラシ」「ポスター」「広告」といった紙媒体に力を入れてスタッフを集めましょう。不特定多数に呼びかけるにはネットの方が効果的です。

しかし、人口の少ない田舎ではよりピンポイントな広告が反響を集めます。駅や公会堂など人が多く集まる場所に広告を掲示してもらいましょう。また、昔ながらのポスティング作業も田舎ではスタッフ確保に効果を発揮します。

飲食・娯楽のフランチャイズ(FC)加盟募集一覧で独立・開業・起業情報を探す

4

頼れる地元の人を確保しておく

田舎で独立開業をすると、どんなことでトラブルに巻き込まれるか分かりません。地方独自のルールを知らないうちに犯してしまい、人から批判されるような事態もありえます。

そこで、確保したいのがスタッフ以外にも味方になってくれるような「地元の相談役」です。個人事業主は特に、事前に地元の風習を教えてくれるうえ、トラブルがあっても仲裁してくれるような人物と仲良くしているといざというときも心強いでしょう。

また、地元で信頼されている人物だと口コミにも影響力を期待できます。会社経営者も地元の会社と協力関係を敷くなど、地元のネットワークから孤立しないように工夫しましょう。

5

「ここにしかないもの」をメニューに取り入れる

地方の飲食店でリピーターがつかない理由はずばり「交通が不便だから」です。電車やバスが少ないので、「わざわざ外食したい」と考える人が都会ほど多くありません。

車で移動したらお酒が飲めないので必然的に「近所の店」か「自宅」がたまり場になっていきます。それでもお客様に来てもらうには「ここにしかないメニュー」や「サービス」がなければいけません。

個人事業主なら自店でしか味わえない食材を取り入れたり、個人の調理スキルをレベルアップしたりするのがおすすめです。

会社経営者は、価格を大幅に安くしたり、従業員のマナーを徹底したりして強みを身につけましょう。

6

まとめ

地方や田舎での独立開業は「交通」や「風習」といった多くのハードルがあります。しかし、地元の風習をチェックしてなじむ努力を自分からすれば受け入れてもらいやすいのも田舎の長所です。新規参入した飲食店であっても十分に成功できる可能性はあるでしょう。

また、地方のお客様は一度気に入った店には頻繁に通ってくれる特徴もあります。都会の飲食店では味わいにくいお客様との交流を感じながら、楽しく充実した田舎生活を実現させましょう。

飲食・娯楽のフランチャイズ(FC)加盟募集一覧で独立・開業・起業情報を探す フランチャイズ(FC)加盟募集一覧で
独立・開業・起業情報を探す ビジェント

オススメの商材・サービスを集めてみました!

author

投稿者:plus

  • 2017.12.26 投稿
  • 2022.01.18 更新

「このページに関連」してこんな記事もあります

代理店・業務委託・副業
フランチャイズ募集情報 ビジェント

代理店募集ならビジェント 代理店・業務委託・副業の募集情報サイト フランチャイズ募集ならビジェント フランチャイズの募集情報サイト
代理店募集情報サイト「ビジェント」は、日本最大級の販売代理店募集サイトです。
代理店募集情報を費用や販売エリア、ジャンル、特徴など、さまざまな方法で検索することが可能です。
初期費用0円の商材、ストック収入商材、IT・通信商材、環境・エコ商材などを掲載中。
代理店ビジネスのジャンルも充実、高収入ビジネスや高齢者向けビジネス、在庫リスクのないビジネス、
独立支援制度の充実したビジネスも完全網羅。
在宅可能な副業、儲かるフランチャイズ、業務委託などの人気商材も充実! メルマガにて、あなたにピッタリのビジネスを随時配信中!
メインコンテンツ
ビジェント トップページ
商材・サービスを探す
エリアから探す
ジャンルから探す
こだわりの条件から探す
詳細条件から探す
人気ランキングから探す
閲覧履歴から探す
情報コンテンツ
ビジェントプラス
会員サービス
会員登録
ログイン
パスワードを忘れた方
ビジェントについて
ビジェントとは?
ご利用にあたって
個人情報保護方針
運営会社
ご掲載について
お問い合わせ

こちらのSNSでは最新の代理店・業務委託・副業・フランチャイズ情報を発信しています

ページ上部トップへ

お知らせ

ログインしました

お知らせ

請求リストに追加しました