メールアドレス

メールアドレスを正しく入力して下さい。

メールアドレスを入力して下さい。

パスワード

半角英数字(0~9,a~z,A~Z)で4文字以上入力してください。

パスワードを入力して下さい。

代理店募集・業務委託・副業商材の情報比較サイト
代理店募集ならビジェント
  • 掲載数185業界最大級の掲載数
  • 今週の新着&更新55※火・金更新

0120-536-015

受付時間:平日10:00~18:00

飲食店を開業しよう!失敗なく開業するためのコツ

816_mainImg
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

飲食店を開業するにあたって、実際に何から手を付けていいのかわからないこともあるでしょう。

開業に必要な資金はいくら程度必要で、仕入れ先や店舗選びなど考えることは次から次に出てきます。

飲食店を失敗なく開業するためには知っておくことがいくつかあります。

ここでは、飲食店開業を目指す人にとって役立つ情報を紹介します。

1

必要な資金を準備することから始めよう

飲食店の開業に失敗しないためには、先立つものが必要です。飲食店の開業資金として、いくらが必要であるかをきちんと考えましょう。開業資金として必要な金額の目安は、見込み年商の50%であると言われています。そのため、年商2,000万円の見込みである場合には、1,000万円が必要です。開業資金は物件の取得や、その内装工事にかかる費用、厨房などの設備や、テーブルや椅子、さらには当面の運転資金として人件費や経費など3カ月分は確保する必要があります。内装工事に関しては、居ぬき物件を手に入れることで大きな工事の必要がなくなり、安くおさえることもできるでしょう。資金の調達方法は自己資金や、親族や知人から借りることで手に入れる方法のほかにも、日本政策金融公庫からの借り入れが考えられます。民間の金融機関からの融資は実績がない場合には難しいため、日本政策金融公庫がおすすめです。

2

コンセプトをしっかり練ろう!

飲食店を開業されたいと考える人には、それぞれ理想のお店があるでしょう。しかし、想像だけでは実現にはつながりません。しっかりと計画を練って理想のお店を実現させるためのプランを導き出す必要があります。そのためにも飲食店のコンセプトを決めることは重要で、どこで、何を、誰に、いつ、なんのために、どのように、いくらで提供するのかを具体的に決定します。お店のコンセプトをもとにターゲットとなる客層を絞り込むことで、年齢層や収入、家族構成や来店する時間帯が見えてきます。それをもとに価格やメニュー、営業時間を絞り込んでいきましょう。満足のいくお店作りをするためには、コンセプト作りを納得いくまで行うことが肝心です。

3

お店の立地も重要です

飲食店にとって立地は非常に重要です。気に入った場所に、気に入った広さの物件が見つかるとも限らず、物件の家賃が高すぎることであきらめる必要も出てきます。気に入った物件が見つかったとしても本当にそこで収益が出せるのかというのも問題で、物件を見極める目を養う必要があります。そのため、物件探しに失敗しないためには実際に何軒もの物件を目で見ることが大切です。物件選びは業種によっても変わります。ファストフードやカフェといった回転数の多い業種の場合には人通りの多い場所がいいでしょう。客単価を重視する場合は郊外の落ち着いた雰囲気や、隠れ家のような雰囲気が好まれます。少しでも目につく立地は集客にもつながると考えがちですが、レストランの場合には人通りの多い通りに面した場所より、2階部分など少しでも雑踏が避けられる場所を求めるお客さまも多いということを忘れないようにしましょう。

飲食・娯楽のフランチャイズ(FC)加盟募集一覧で独立・開業・起業情報を探す

4

仕入れ先に選ぶことで地元企業との人間関係を築こう

仕入れ先の選定は、飲食店にとって非常に重要です。安定した材料を変わらない価格で提供してくれる仕入れ先こそが、飲食店の経営に必要不可欠であると言えます。また、お店のそばの業者を選ぶことで、地域密着型の運営スタイルが確立します。地元の経営者同士のつながりは非常に重要で、地元の会合や行事などでもお互いに顔を合わせる機会が多いのです。地元の経営者同士でつながりを持つことで地域での人間関係を広げるきっかけ作りにもなります。お客さまにとっても地元の食材を使っていることは、地元に根付いた飲食店であると認識され、安心感へとつながるのです。仕入れ業者と長い付き合いを保つことで、仕入れに関しても融通が利きやすくなります。安定した経営を続けるためには仕入れ業者を頻繁に入れ替えるのではなく、信頼する業者と取引し続けることが肝心です。

5

慎重な求人と徹底した教育がカギ

飲食店の求人には、キッチンスタッフとホールスタッフの両方が必要です。お店の大きさに応じて、それぞれ何人ずつ配置することで充実したサービスが提供できるのかを考えましょう。キッチンスタッフについて考える場合には、お店のコンセプトと照らし合わせ、きちんとした料理人が必要であるのか、調理補助としての人材が必要であるかを考えます。料理人を雇う場合には正社員としての雇用が求められるでしょう。社会保険完備の求人を出した場合には、より優秀な人材が集まりやすいとも考えられます。スタッフを募集する方法は、ハローワークなどの無料の媒体からチラシや求人誌といった有料媒体もあります。より詳細な条件で募集を行うためには有料媒体がいいでしょう。すでにお店をオープンしている場合にはお店のドアや壁に求人の張り紙をしておくことも効果的です。応募者との面接の際にはどのくらい仕事への熱意があるのかということや、応募者の考えがお店との方向性が合っているかをきちんと判断するのが採用に失敗しないコツでしょう。採用を決める場合には3カ月間は試用期間として雇用し、徹底した教育を行うことが重要です。

6

まとめ

飲食店を開業するために最も重要なことは、開業するお店のコンセプトをしっかりと持つことです。コンセプトがしっかりすることでお店の方向性が見えてきます。仕入れ先などにもこだわり、地元の企業との取引を積極的に行いましょう。地域に密着したお店作りをすることで、お客さまにとって安心できるお店となります。お客さまに喜ばれるお店作りができれば、長く愛されるお店になるでしょう。

飲食・娯楽のフランチャイズ(FC)加盟募集一覧で独立・開業・起業情報を探す フランチャイズ(FC)加盟募集一覧で
独立・開業・起業情報を探す ビジェント

オススメの商材・サービスを集めてみました!

author

投稿者:plus

  • 2017.07.06 投稿
  • 2022.01.19 更新

「このページに関連」してこんな記事もあります

代理店・業務委託・副業
フランチャイズ募集情報 ビジェント

代理店募集ならビジェント 代理店・業務委託・副業の募集情報サイト フランチャイズ募集ならビジェント フランチャイズの募集情報サイト
代理店募集情報サイト「ビジェント」は、日本最大級の販売代理店募集サイトです。
代理店募集情報を費用や販売エリア、ジャンル、特徴など、さまざまな方法で検索することが可能です。
初期費用0円の商材、ストック収入商材、IT・通信商材、環境・エコ商材などを掲載中。
代理店ビジネスのジャンルも充実、高収入ビジネスや高齢者向けビジネス、在庫リスクのないビジネス、
独立支援制度の充実したビジネスも完全網羅。
在宅可能な副業、儲かるフランチャイズ、業務委託などの人気商材も充実! メルマガにて、あなたにピッタリのビジネスを随時配信中!
メインコンテンツ
ビジェント トップページ
商材・サービスを探す
エリアから探す
ジャンルから探す
こだわりの条件から探す
詳細条件から探す
人気ランキングから探す
閲覧履歴から探す
情報コンテンツ
ビジェントプラス
会員サービス
会員登録
パスワードを忘れた方
ビジェントについて
ビジェントとは?
ご利用にあたって
個人情報保護方針
運営会社
ご掲載について
お問い合わせ

こちらのSNSでは最新の代理店・業務委託・副業・フランチャイズ情報を発信しています

ページ上部トップへ

お知らせ

ログインしました

お知らせ

請求リストに追加しました