メールアドレス

メールアドレスを正しく入力して下さい。

メールアドレスを入力して下さい。

パスワード

半角英数字(0~9,a~z,A~Z)で4文字以上入力してください。

パスワードを入力して下さい。

代理店募集・業務委託・副業商材の情報比較サイト
代理店募集ならビジェント
  • 掲載数183業界最大級の掲載数
  • 今週の新着&更新43※火・金更新

0120-536-015

受付時間:平日10:00~18:00

知っておこう!フランチャイズと代理店の違い

2241_mainImg
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

起業の方法にはさまざまあり、独立・起業を考える人にとって、どんな方法で行うのかは重要な選択となります。

中でもフランチャイズや代理店といった、企業と契約し利益を得る方法はリスクが少ないとされ、1つの選択肢となっています。

しかし、フランチャイズや代理店といっても、その詳細な違いや仕組みがよくわからないという場合もあるでしょう。

ここでは、知っておきたい起業方法であるフランチャイズと代理店の特徴や違いについて解説します。

1

起業の方法はさまざま

独立や起業は、志を持つ人にとって憧れであり、夢でもあるでしょう。

起業するにはまず、自分がどのような仕事をしていきたいのかを決定することが重要です。

さらにその仕事をどのような形態で行うのかも、決して簡単ではない選択となるでしょう。

独立して行うのか、フランチャイズや代理店など、企業の後ろ盾の元で行うのかなど、起業の方法にもさまざまあります。

ここではフランチャイズと代理店、それぞれの特徴を見ていきます。

2

フランチャイズとは

フランチャイズとは、経営のノウハウや商標、店舗などの提供を企業から受け、それらを使用して営業を行う経営方法です。

コンビニエンスストアやファストフード、リラクゼーションサロンなどにこの経営方法が採用されています。

フランチャイズでは円滑で継続的な利益を生み出せるよう、マニュアルがあって比較的安定した経営ができるようになっています。

ただし、ロイヤリティの支払いや企業独自に運営方法に従うなどの制約もあり、自由な経営ができない面もあります。

3

代理店とは

代理店は、物品やサービスを提供してくれる企業などに代わり、販売・取引を行います。

商品やサービスを販売したときに得る手数料が、代理店の利益となる仕組みです。

代理店は商品やサービスを提供する企業に代わって営業を行います。

企業側は代理店との営業契約を結ぶことによって、人件費や商品の生産・発送にかかるコストを削減することができます。

保険会社や旅行会社を始め、さまざまな業種の企業が代理店方式をとっています。

フランチャイズ(FC)加盟募集一覧で独立・開業・起業情報を探す

4

ここが違う!フランチャイズと代理店

フランチャイズも代理店も、企業と契約を結び、その企業の商品やサービスを販売するという点においては同じです。

しかし、契約を結んだ企業から仕入れるもの、提供されるものに大きな違いがあります。

代理店の場合は、契約企業から受けるのは販売する商品やサービスだけです。

それに対してフランチャイズの場合は、契約企業から受けるのは商品やサービスのみならず、売り方や経営の仕方、企業独自の成功術などのノウハウなども提供されます。

フランチャイズと代理店は、情報提供や経営方法の制限の有無にも違いがあるといえます。

5

フランチャイズと代理店のメリットとデメリット

フランチャイズと代理店のメリットとデメリットの違いを見てみましょう。

フランチャイズのメリットは、契約企業からのフォローアップが厚いことです。

すでに成功を収めている別フランチャイズ店のノウハウを参考にできたり、成功するための道筋ができていたりする場合もあります。

企業による後ろ盾があることによって、心理的にも経営的にも安定が見込めます。

デメリットは、一定のロイヤリティの支払いが必要なことや経営の自由度があまり多くないことでしょう。

代理店のメリットは、契約企業からの経営ノウハウなどの提供がないだけに、経営手法について細かい制限がない場合が多く、自由に営業できることがあげられるでしょう。

デメリットは、利益は販売時の手数料のため、実績がなければ無収入となることです。

6

まとめ

まったく何もないところから起業する場合と違い、フランチャイズと代理店は、すでに成功を収めている企業との契約をしている時点で一歩抜きん出ているといってよいでしょう。

どんな仕事をするか、そしてどんな形態で進めていくかは重要なポイントです。起業するからには成功し、利益を出さなければなりません。

フランチャイズで店舗経営をする場合などは、開店までの資金も必要です。

代理店も販売ルートや顧客開拓など、利益を出すまでの地道な努力が必要です。

いずれも簡単なことではありませんが、努力は嘘をつかないものです。成功する起業を目指し、夢を叶えましょう。

フランチャイズ(FC)加盟募集一覧で
独立・開業・起業情報を探す ビジェント

オススメの商材・サービスを集めてみました!

author

投稿者:plus

  • 2018.01.30 投稿
  • 2022.01.18 更新

「このページに関連」してこんな記事もあります

代理店・業務委託・副業
フランチャイズ募集情報 ビジェント

代理店募集ならビジェント 代理店・業務委託・副業の募集情報サイト フランチャイズ募集ならビジェント フランチャイズの募集情報サイト
代理店募集情報サイト「ビジェント」は、日本最大級の販売代理店募集サイトです。
代理店募集情報を費用や販売エリア、ジャンル、特徴など、さまざまな方法で検索することが可能です。
初期費用0円の商材、ストック収入商材、IT・通信商材、環境・エコ商材などを掲載中。
代理店ビジネスのジャンルも充実、高収入ビジネスや高齢者向けビジネス、在庫リスクのないビジネス、
独立支援制度の充実したビジネスも完全網羅。
在宅可能な副業、儲かるフランチャイズ、業務委託などの人気商材も充実! メルマガにて、あなたにピッタリのビジネスを随時配信中!
メインコンテンツ
ビジェント トップページ
商材・サービスを探す
エリアから探す
ジャンルから探す
こだわりの条件から探す
詳細条件から探す
人気ランキングから探す
閲覧履歴から探す
情報コンテンツ
ビジェントプラス
会員サービス
会員登録
ログイン
パスワードを忘れた方
ビジェントについて
ビジェントとは?
ご利用にあたって
個人情報保護方針
運営会社
ご掲載について
お問い合わせ

こちらのSNSでは最新の代理店・業務委託・副業・フランチャイズ情報を発信しています

ページ上部トップへ

お知らせ

ログインしました

お知らせ

請求リストに追加しました