メールアドレス

メールアドレスを正しく入力して下さい。

メールアドレスを入力して下さい。

パスワード

半角英数字(0~9,a~z,A~Z)で4文字以上入力してください。

パスワードを入力して下さい。

代理店募集・業務委託・副業商材の情報比較サイト
代理店募集ならビジェント
  • 掲載数177業界最大級の掲載数
  • 今週の新着&更新40※火・金更新

0120-536-015

受付時間:平日10:00~18:00

実はあの業界も!?フランチャイズ業界の種類

1678_mainImg
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一口にフランチャイズといっても様々な業種が存在しています。
・飲食業:飲食を提供
・小売業:仕入れをして商品をお客様に販売
・サービス業:実際に商品は無いがサービスを提供

大きく分けるとどの業種もこの3つの内に当てはまるかと思います。 実際にフランチャイズを始める前にまずはどのような業種・業態でフランチャイズ加盟するかを具体的調べ、知り、そこから自分が開業したいフランチャイズを絞り込むと、より決めやいのではないでしょうか?

1

そもそもフランチャイズとはどういうビジネス?

◆フランチャイズとは

フランチャイズビジネスとは、「フランチャイザー」と呼ばれる特権を与える運営をする企業や本部と、「フランチャイジー」と呼ばれるいわゆる加盟店との間で契約をかわし、フランチャイズ本部のノウハウや屋号を加盟店に対して使用許可を与えてその使用ロイヤリティを得るビジネスモデルです。

◆フランチャイズビジネスの特権

特権についてですが、フランチャイザー側の商標やサービスのノウハウや名称を使う事が出来る権利です。他にもフランチャイザーが開発する商品やサービスや情報等、経営上のノウハウについてを利用する事が出来る権利があります。そして、継続的にフランチャイザーの指導や助けを得られる権利があります。

◆フランチャイズビジネスのメリット

メリットとしては自分でゼロから開業をする場合、リスクが非常に大きいですが、フランチャイズに加盟をしてチェーン店の1つとなればリスクをかなり軽減する事が出来るでしょう。

指導等もしてくれますので自ら四苦八苦してノウハウを構築する必要がありませんから、成長に繋がる速度が非常に早いです。フランチャイザーの知名度が高ければ高い程、その恩恵を受ける事が出来ますし、イメージを利用する事も可能になります。

少々、環境が変化をしたとしても、権利を与えるフランチャイザーの助けを得る事が出来ますので、安定した経営を継続する事が可能ですし、商品やサービスについても安定供給する事が出来るのもポイントでしょう。

個人経営で店舗をスタートさせるよりも比較的に安い価格で店舗を作る事が出来ますので、始めやすいのもメリットの1つとなっています。

フランチャイザーに加盟をしてチェーン店になる事は多くのメリットがありますので低リスクで開業することが可能になります。

一括りにフランチャイズと言っても様々な業態や、ビジネスモデルが存在します。

2

飲食店のフランチャイズ

代表的なところで言うと飲食店のフランチャイズです。 店舗をオープンするためには調理台や冷蔵庫などの資材や設備が必要になるため、かなりの元手が必要になりますが、フランチャイズであれば不要な機材をレンタルしてくれたり、取引先を紹介してくれたりします。 立地の面でも相談にのってもらうことができますし、材料の仕入れなどのルートにもアドバイスを状況に応じて行なってくれます。

有名店であれば、それだけで新規オープンが話題になりますし、ブランド力で一定の集客を見込むことが可能です。 直営店ではなく加盟店をセレクトすることで裁量が広がり、オーナーとしての発言力も強まりますし、独自サービスを展開することもできます。 お弁当配達や移動販売であれば開業資金も少なくすみ、始めやすくなります。 飲食業界未経験者でも研修制度があり、相談することができるようになっていますので安心です。独自のノウハウと運営方法を格安で提供してもらうことができるうえ、アドバイスを受けたり、支援サポートをしてもらうことができるようになっていますので、どの加盟店に加入するか、どの事業を展開するのかを慎重に選ぶ必要があります。

加盟店同士で顧客争いをしないようにエリア分けしていたり、多店舗経営をしていることで飲食店の種類を変更したりプランニングしたりしてくれますので、何を始めていいのかわからない人でも理論的に選ぶことができます。全国展開しているなど企業の規模も大きいため、顧客の声が届きやすくサービスの改善向上がしやすいところも人気となっています。

飲食・娯楽のフランチャイズ(FC)加盟募集一覧で独立・開業・起業情報を探す

3

塾のフランチャイズ

学習塾は近年増加傾向にあり、少子化により子ども一人あたりに掛ける教育費の支出が増えています。その結果塾への支出も増加しているのです。そうした少子化の中、生徒の獲得競争はかなり激化しており、開業してからすぐに軌道に乗るのは難しく、中には早々に経営を諦める方が多いのも確かです。 塾の経営は初期費用が少なくて済み、初めは比較的容易にスタートできるかもしれませんが、大手が犇く業界でインパクトや差別化がなければ長期に渡る安定した 経営は成り立たず、収入も少なくなるでしょう。子どもの教育をともに考え、成長を見守りたいと理想を抱くだけではその後の経営は立ち回らなくなるのです。

そこで考えて頂きたいのがフランチャイズ加盟です。フランチャイズというとコンビニエンスストアやガソリンスタントなどのイメージが強いですが、大手の学習塾も昨今その規模を拡大しているのです。 その理由として、抜群の知名度が上げられます。親御さんの中にはイメージで学習塾を選ぶ方も大勢います。CMで大々的に放送されたり、新聞の一面での広告を見れば、良い経営状況や素晴らしい講師陣、効率的なカリュキュラムが想像でき、ぜひとも子どもを通わせたいと思うのが普通でしょう。また本部から経営のノウハウが指導され、教材も用意されているので、塾の方針を一から考える手間も省けます。

しかし、悪い面もあり、契約時に数百万単位の初期費用がかかること、ロイヤリティを収める必要があること、などが上げられます。そして自分でカリュキュラムを作り上げ、独自の方針で経営を進めたい方には向きません。 個人経営か、フランチャイズか、どちらが自分の求める姿に合うかを慎重に考えて経営をスタートさせるのが良いでしょう。

4

カフェのフランチャイズ

将来はカフェを経営する夢を持っている人はたくさんいるのではないでしょうか。カフェブームの影響もあり、益々カフェ経営にも注目が浴びつつあります。しかしカフェを経営するにあたっては様々な知識や技術も必要です。オーナーとしての自覚や経営者としての運営のノウハウが大切です。 ここで、少しでも安定したカフェを経営するためにフランチャイズに加盟するという方法があります。 フランチャイズに加盟すると、ロイヤルティーを支払う代わりに様々なメリットが得られます。カフェの経営に関する様々な情報や経営の指導が受けられます。

また、商品の仕入れのルートやサポート体制が整っていることも安心です。何故サポート体制が安心かというと、フランチャイズのお店ということは、最初の出したお店が軌道に乗り多店舗化することで運営のノウハウもあがってきているためです。そして、既に知名度があるお店ということもありお客様を引き寄せるのにもとても有利なところも良い点です。

しかし、フランチャイズに加盟するには、大きな資金が必要になります。加盟料の他に、商品保証料や加盟店であることをわかってもらうための店内の内装費や制服も作らなければなりませんのでその資金も必要になってきます。また、月々いくらという固定の場合と、お店の売り上げの何%というロイヤリティは必ず本部に支払わなければなりません。これらはフランチャイズによって異なります。こうした点もありますが安定した経営ができるという安心もあるので初めてのカフェ経営者向けにはおすすめの経営スタイルです。

5

まとめ

フランチャイズには多くの種類があります。業界・種類に応じて加盟金の有無・ロイヤリティの金額・サポート内容等々が大きく変わってきます。 独立をする業種を検討するにあたり、しっかりと自分の開業資金の予算と、自分のやりたい事、現実的に開業可能な業種を比較検討し決めていくことがとても重要です。

飲食・娯楽のフランチャイズ(FC)加盟募集一覧で独立・開業・起業情報を探す フランチャイズ(FC)加盟募集一覧で
独立・開業・起業情報を探す ビジェント

オススメの商材・サービスを集めてみました!

author

投稿者:plus

  • 2017.11.30 投稿
  • 2022.01.18 更新

「このページに関連」してこんな記事もあります

代理店・業務委託・副業
フランチャイズ募集情報 ビジェント

代理店募集ならビジェント 代理店・業務委託・副業の募集情報サイト フランチャイズ募集ならビジェント フランチャイズの募集情報サイト
代理店募集情報サイト「ビジェント」は、日本最大級の販売代理店募集サイトです。
代理店募集情報を費用や販売エリア、ジャンル、特徴など、さまざまな方法で検索することが可能です。
初期費用0円の商材、ストック収入商材、IT・通信商材、環境・エコ商材などを掲載中。
代理店ビジネスのジャンルも充実、高収入ビジネスや高齢者向けビジネス、在庫リスクのないビジネス、
独立支援制度の充実したビジネスも完全網羅。
在宅可能な副業、儲かるフランチャイズ、業務委託などの人気商材も充実! メルマガにて、あなたにピッタリのビジネスを随時配信中!
メインコンテンツ
ビジェント トップページ
商材・サービスを探す
エリアから探す
ジャンルから探す
こだわりの条件から探す
詳細条件から探す
人気ランキングから探す
閲覧履歴から探す
情報コンテンツ
ビジェントプラス
会員サービス
会員登録
パスワードを忘れた方
ビジェントについて
ビジェントとは?
ご利用にあたって
個人情報保護方針
運営会社
ご掲載について
お問い合わせ

こちらのSNSでは最新の代理店・業務委託・副業・フランチャイズ情報を発信しています

ページ上部トップへ

お知らせ

ログインしました

お知らせ

請求リストに追加しました