メールアドレス

メールアドレスを正しく入力して下さい。

メールアドレスを入力して下さい。

パスワード

半角英数字(0~9,a~z,A~Z)で4文字以上入力してください。

パスワードを入力して下さい。

代理店募集・業務委託・副業商材の情報比較サイト
代理店募集ならビジェント
  • 掲載数178業界最大級の掲載数
  • 今週の新着&更新40※火・金更新

0120-536-015

受付時間:平日10:00~18:00

開業とは

6021_mainImg
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

開業とは自分で事業を起すことです。

雇われてる側ではなく自分でビジネスを確立し利益を生み出していかなければなりません。

働き方は本業として活動したり副業として働いたりとさまざまなスタイルがあります。

また平日は会社で働き土日に副業をする人が一時注目されました。

このような人を週末企業といいます。

開業するにあたっては何をするのか(立ち上げるのか)を明確に決めて儲かるのか、需要があるのか、先が見込めるか、万が一の負債額はいくらか、一ヶ月の売り上げとその差額(材料、設備費)を引いた純利益はいくらくらいになるか、個人でやるのか複数でやるのか取引先を開拓していくのか、ノルマをいくらくらいにするのかなど考えなければならないことがいっぱいです。

事業を大きくしていくのならばそれだけの情報量を得ましょう。

負債をかかえ自己破産や抵当権にいれられたり家が競売にかけられたりする最悪なリスクも頭の中に入れておきましょう。

しかし順調利益をあげていけば株式上場も夢ではありません。

そのほかにハンドメイドなど小規模な事業の場合は開業となると低コストローリスクで済みます。

場所もとらないで販売をするのならネット販売などで店を立ち上げて販売することができます。

諸経費はかかりますがすぐに販売ができるのもネット販売の魅力です。

リスクもなく安心してはじめられます。

開業とは自分の得意なことや好きなことをビジネスを通じて人を喜ばすこともできます。

1

開業のノウハウはこれ

開業は会社に就職する事とは違い、自らが起業することをいいます。

開業するためにはまず一定の自己資金が必要とされています。

設備費や用地費、人件費、広告宣伝費等色々な項目で最初に必要する経費に充てるための資金です。

そういった意味では開業と言えば聞こえはいいですが、それなりの覚悟が必要となってきます。

この自己資金を用意できるかどうかによって開業できるかどうかがかかっているといっても過言ではないです。

開業の具体的なノウハウは自己流ではなく、書店等で販売されている参考事例書を読むのもいいでしょう。

開業のためには様々な準備と期間が必要です。

自己資金がどうしても用意できない場合は金融機関から借り入れるといった手法もありますが金利等のデメリットもあることは事実です。

また、国、地方公共団体等からの起業助成金をうまく活用することも視野に入れて行動することが重要です。

開業後にすぐに事業がうまくいくとは限らないので、極力自分の資金を少なく投資することが長い目でみると非常に重要です。

最大のノウハウは自分以外の会社を支える人材がお金の次に重要となってきます。

いかに優秀なスタッフを用意できるかが成功の重要なポイントとなることは間違いありません。

また、起業前には家族の同意も必要ですし、短期ではなく長期的に自分自身がどのような会社を運営していきたいかといった具体的なビジョンを持っておく必要があります。

そういったことが重要です。

2

開業のメリットとは

サラリーマンには定年退職があります。

これは退職金をもらう事で会社から去ることを意味していますが、独立開業をしている人にとっては退職金が無い代わりに定年がありません。

これをメリットと取るのであれば、いくらでもいつまでも生涯現役でいることが出来れば、お金を稼ぐことが出来るという事になります。

しかし独立開業をすると言う事は、自分で全てを行う事が重要になるだけでなく、収入の面でも浮き沈みが出るというリスクを抱えることになります。

これは反対にサラリーマンでは起こりえない事ですし、毎月決まった収入があるという事は最大のメリットと言うことが出来ます。

これらのメリットとデメリットを比べ、メリットが大きければ独立開業を選び、そうでなければサラリーマンを続けるというのが一般的な見方ですが、実はサラリーマンであっても開業することが出来ます。

つまり両方のデメリットを消すことが出来ますし、実際の売り上げやシステムの構築が出来てから専業とすることの方がリスクを最小限にすることが出来ます。

そして更なるリスクの低減を求めるのであれば、フランチャイズなどに加盟することによって、ノウハウやサポートを得ながら学習と経験を積むことが考えられます。

このような半独立をサラリーマンがすると言う事は、会社の社則として違反となっているところも多いのですが、もし可能であるならば、すぐにでも計画だけでも考える事が重要です。

これにより経理や利益の計算も頭に入れることが出来るようになりますし、多くの仕事を合理的かつ迅速に考察することが出来るようになって来ます。

こういった経験から独立開業をして行く事で、自分の新しいライフワークを生み出すことが出来ます。

3

開業して高収入を得る為に抑えるべきポイント

開業をすると無条件で高収入を得られると考える人は少なくありませんが、高収入を得るためには抑えなければならないポイントが幾つかあります。

まず第一のポイントは、人件費やオフィス運営経費などの固定費を極力抑えるという点です。

開業直後は売上げが安定せず、高い売上げをあげる事が出来る月もあれば、売上げが思ったより伸びない月もあります。

一方、人件費やオフィス運営経費などの固定費は毎月の売上げの額に関係なく必ず必要となるコストなので、売上げが低い月は固定費が収支を圧迫して赤字になってしまう事もあります。

そのため、売上げが低い月でも悪いなりに収益を確保するためには、固定費を極力圧縮する事が大事なポイントとなります。

具体的に固定費を抑制する手段としては、売上げが安定するまでは正社員を雇わず、比較的柔軟に人件費を調整できるパートや非正規社員を多めに雇うようにしたり、事務所を固定せずにレンタルオフィスで対応するといった方法があります。

レンタルオフィスであれば売上げが伸び悩んだ際でも最悪解約すれば賃料費用を抑える事が出来ます。

第二のポイントとしては、助成金や補助金などの支援制度を積極的に活用するという点です。

日本では新たに起業をしてビジネスを立ち上げる人に対して、一定の補助金や助成金を交付する制度があります。

また開業後一定期間の間、オフィススペースを無料で貸し出してくれるという制度を導入している自治体もあります。

こうした支援制度を有効活用すると高収入への道は拓けてくるでしょう。

4

開業の事業計画はもう作りましたか?

新しい事業のアイデアが漠然とあるが、何から始めればよいかわからない。

開業に対して大きなビジョンはあるが、人に上手く説明できない。

そんな方は、まず事業計画書を作成してみるとよいでしょう。

事業計画書と聞くと難しそうに感じますが、どこかに提出する決まりはありませんし、形式や様式も自由です。

書き出す項目としては、事業の概要、協力者や従業員の詳細、市場分析、商品やサービスの概要、その事業に必要な経験や自身のPR、ターゲット顧客や市場分析、製造から販売までの計画、広報の方法、資金計画などが一般的です。

各項目には誰が・何を・いつ・どのようにするかなど、事業について読み手が理解しやすいように詳細を書き出しましょう。

事業計画書は、自身のビジョンの整理や棚卸をすることで、漠然としていた開業のイメージをより現実に近づける事が出来ます。

また、開業の協力者を募る際や資金調達の際にも事業計画書は有利に働くことがあります。

公的融資を希望している方は、各金融機関ごとに事業計画書(経営計画書)の様式が準備されている場合もあるので、確認しましょう。

事業計画書が出来上がったら、客観的に理解できるものかどうかを身近な人に見せて確認してもらったり、融資を受ける際に審査に通るための最低基準を満たしているかなどを起業支援や経営支援などの専門家に見せて確認するとよいでしょう。

事業計画書を作成することが、開業の第一歩です。

そして、経営が軌道に乗ってからも度々見直すことで開業時の初心に返ったり、新たな目標を設定することもできるため、作成をお勧めいたします。

5

開業時の社会保険関係への手続き

今まで個人事業主等で行っていたところが法人化して開業をする際に、いろいろなところへの手続きが必要になります。

まずは開業したことを各行政機関に届け出ないといけません。

税金関係では税務署や都道府県税事務所、市区町村役場の税務担当課へ開業後届出が必要ですし、社会保険関係では、厚生労働省の出先の労働関係事務所の他、社会保険すなわち健康保険証の関係と厚生年金関係で年金事務所等にも届け出が必要になってきます。

こうした届け出は、法務局での法人登記完了日以降何日以内といった具合に、明確に期日を定められています。

この期間が極めて短期間ですので、迅速に手続きを行う必要がありますが、法務局への法人登記申請以降同時並行で書類作成を進めることが望ましいとされています。

もし、何らかの不備があったとしても、まだ期日まで日にちがあればいくらでも訂正が利くからです。

もし、どうしても不安がある場合には、社会保険労務士事務所に依頼して関係する役所への届け出の書類作成代行依頼やあるいは届出自体も代行を依頼することも考慮するべきでしょう。

社会保険労務士はこうした社会保険関係手続の代行のプロフェッショナルですから、任せてしまうのは一つの方法としてあることは知っておいて損はありません。

社会保険関係の手続きは、開業者自身もそうですが従業員も守ることにつながりますので、ある種の福利厚生でもありますから、事業主として守るべき事として手続きを怠らないようにすることは必然です。

6

開業における不安を少なくするためには

開業するにあたって、不安はつきものです。

どんなに経験豊富な起業家でも、新しい事業を始めるときは少なからず不安な気持ちがあるものです。

経験が浅い、または初めての起業の場合は多少なりとも不安を感じるのが普通の感情だと思いましょう。

ビジネスにおいて100%の安全はありませんが、不安な気持ちを少しでも減らすことは可能です。

そのひとつが、当面の生活資金の確保です。

さまざまな準備を乗り越えて無事に開業の日を迎えたとしても、すぐに収益が上がるとは限りません。

事業内容によりますが、最初はお客さんが少なかったり、入金が遅くなる場合も考えられます。

少なくとも半年分程度の生活費を確保しておけば、開業初期に利益が少なくても経済的・精神的に不安定になるのを避けられます。

次に、開業の準備段階での借金をできるだけ減らしましょう。

これも事業内容によりますが、物件の賃貸や改装、備品の購入などでなにかと借金が必要な場合がありますが、できるだけ借りずにすむように事業を計画することが大切です。

いきなり多額の借金を背負うと、その返済が大きなプレッシャーになります。

すでに書いたように、事業が軌道に乗るまでは時間がかかることもあります。

開業初期は事業の展開について集中すべきであって、返済について悩むのはよくありません。

できるだけ借金せずにすむような小規模な事業、または大半を自己資金でまかなえる規模の事業を始めるのが得策なのです。

7

法人として開業するメリットとは

開業しようとする場合、個人事業でスタートするか、会社を設立して始めるかの選択に迫られます。

会社を設立するには法人登記などにかかるコストが必要になりますし、設立後の事務作業も個人事業に比較すると複雑になります。

そのため、税理士の力を借りたり、社会保険労務士に相談にのってもらう場面も出てくる可能性があり、コストはどうしてもかかります。

一方、法人で開業することによるメリットもあります。

まず、法人になることによって、顧客の信用が得やすくなるという点が挙げられます。

個人事業の場合にはその人が死亡することによって事業は消滅してしまいますが、法人になっていれば社長が交代すればいいので事業の継続性の観点から信用が得やすいのです。

銀行からの融資も受けやすくなります。

また、事務員や販売員などを採用する必要性に迫られた時には、採用に関して有利に働きます。

法人であれば健康保険も厚生年金も適用事業者に必ずなります。

そのため、採用される側にとっても確実に社会保険に加入できるという安心感がありますので多数の応募が期待できるのです。

さらに、税金の面でも有利になる可能性があります。

個人事業によって生じた所得には所得税と個人住民税がかかります。

事業によって生じた所得については、所得税の計算上、総合課税となり超過累進税率が適用されることになるため、所得が多い場合には税金の負担が大きくなります。

会社の場合には、その事業から生じた所得は法人税や事業税、法人住民税の課税がありますが、いずれも比例税率になっていますので、所得の大きさが一定のラインを超えると会社形態の方が税負担が少なくなるというメリットがあります。

代理店・商材サービス探し 情報比較サイト ビジェント

オススメの代理店・フランチャイズ・業務委託・副業を集めてみました!

author

投稿者:plus

  • 2021.11.29 投稿
  • 2022.01.19 更新

「このページに関連」してこんな記事もあります

代理店・業務委託・副業
フランチャイズ募集情報 ビジェント

代理店募集ならビジェント 代理店・業務委託・副業の募集情報サイト フランチャイズ募集ならビジェント フランチャイズの募集情報サイト
代理店募集情報サイト「ビジェント」は、日本最大級の販売代理店募集サイトです。
代理店募集情報を費用や販売エリア、ジャンル、特徴など、さまざまな方法で検索することが可能です。
初期費用0円の商材、ストック収入商材、IT・通信商材、環境・エコ商材などを掲載中。
代理店ビジネスのジャンルも充実、高収入ビジネスや高齢者向けビジネス、在庫リスクのないビジネス、
独立支援制度の充実したビジネスも完全網羅。
在宅可能な副業、儲かるフランチャイズ、業務委託などの人気商材も充実! メルマガにて、あなたにピッタリのビジネスを随時配信中!
メインコンテンツ
ビジェント トップページ
商材・サービスを探す
エリアから探す
ジャンルから探す
こだわりの条件から探す
詳細条件から探す
人気ランキングから探す
閲覧履歴から探す
情報コンテンツ
ビジェントプラス
会員サービス
会員登録
パスワードを忘れた方
ビジェントについて
ビジェントとは?
ご利用にあたって
個人情報保護方針
運営会社
ご掲載について
お問い合わせ

こちらのSNSでは最新の代理店・業務委託・副業・フランチャイズ情報を発信しています

ページ上部トップへ

お知らせ

ログインしました

お知らせ

請求リストに追加しました