メールアドレス

メールアドレスを正しく入力して下さい。

メールアドレスを入力して下さい。

パスワード

半角英数字(0~9,a~z,A~Z)で4文字以上入力してください。

パスワードを入力して下さい。

代理店募集・業務委託・副業商材の情報比較サイト
代理店募集ならビジェント
  • 掲載数180業界最大級の掲載数
  • 今週の新着&更新55※火・金更新

0120-536-015

受付時間:平日10:00~18:00

【看護師】副業禁止でもできる3種類のお仕事!危ない橋は渡らない!

6494_mainImg
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

看護師だから副業できないと諦めていませんか?実際、看護師が副業していいかどうかは、病院によります。

では、病院が副業禁止の看護師は、副収入を諦めるしかないのでしょうか?

ここで諦めてしまうと、副収入を得てやりたかったことは、できないまま。

もし副業禁止でもできる仕事を知っていれば、本業への悪影響の不安なく、副収入を得られます。

人生を通して、収入面で余裕を持つことができます。

今から、【副業禁止でもできる3種類の仕事】を紹介します。

【病院が副業禁止かどうかの判断方法】もお話しますので、ぜひお役立てください!

1

看護師の副業禁止でもできる3種類のお仕事

6494_1-1

本業の病院が副業禁止だからといって、諦めるのは早いです。副業とみなされにくいことをして収入を得ていきましょう!

注意

規模が事業レベルになってしまうと、副業とみなされます。仕事終わりや週末にする程度なら大丈夫です。

1-1.ハンドメイド

好きな雑貨やアクセサリーを作って販売します。

趣味の延長と見てもらえるため、副業とはみなされづらいです。

趣味で収入を得るため、高収入は簡単ではありません。

しかし、気分転換を兼ねて収入を得られるのは他には代えがたい魅力です。

収入相場 ・平均売上月1万円〜5万円程度
月収例 ・1,000円以下から100万円超えまで、個人差が激しい
こんな人におすすめ ・趣味を楽しみながら収入を得たい
やらない方がいいかも・すぐに確実な収入を得たい
メリット・趣味の延長なので疲労やストレスなど負担が少ない
デメリット・売れなければ収入が入らない

1-2.アフィリエイトブログ

ブログを作って企業の商品やサービスを紹介、広告収入を得ます。

アフィリエイトブログは基本的に副収入とみなされないため、やっている人は多いです。

最大の特徴は、一度書いた記事は残り続け、何もしなくても収入が入り続ける点です。ただし、軌道に乗せるにはそれなりの期間と努力が必要です。

収入相場・かなり個人差がある
月収例・0円から100万円超えまで、個人差が激しい
こんな人におすすめ・在宅ワークに興味がある
・移動中やすきま時間も活用したい
・文章を書くのが好き
やらない方がいいかも・すぐに確実な収入がほしい
メリット・マイペースに仕事ができる
・一度記事を書けば何もしなくても収入が入る
デメリット・軌道に乗るまで収入が入らない

1-3.資産運用(おすすめは投資信託)

資産運用は基本的には副業とみなされません。

avatar
ミナミさん
資産運用が副業になるなら、みんな株なんてやってるはずないもんね。でも、私にできるの?難しそうだし、そもそも大損したら怖いんだけど。

大丈夫です。

投資信託なら、1万円程度の少額から始められます。しかも、運用を専門家に任せるので自分で株の売り買いをする必要がありません。

投資信託で資産運用に慣れたら、自分で株式投資をしてみるのもおすすめです。

こちらも、数千円〜1万円程度から購入できる銘柄もあるので、低リスクで投資できます。

avatar
キタさん
僕の友達でうまくいってる人は、堅実な運用しかしてないんだけど、株で平均月15万円稼いでるよ。このぐらいなら目指せるのかも。もちろんリスクもあるから、自己責任だけどね。
こんな人におすすめ ・資産運用に興味がある
やらない方がいいかも ・資産運用について全く勉強したくない
・少額でもリスクは嫌
メリット ・初心者でもリスクを抑えて資産運用できる
デメリット ・リスクがないわけではない
※表は投資信託についてのものになります

2

民間病院は規則で禁止されていなければ副業できる

6494_2-1

もし勤務先の病院が副業OKなら、堂々と副業することができます。

副業禁止なら、ご紹介してきたような副業とみなされにくい仕事をしましょう。

2-1.勤務先が民間病院なら原則副業OK

勤務先が民間病院の場合、原則副業は自由です。実は、政府も副業を推進しているんですよ。

厚生労働省では、「働き方改革実行計画」(平成29年3月28日 働き方改革実現会議決定) を踏まえ、副業・兼業の普及促進を図っています。

引用:副業・兼業|厚生労働省

6494_2-2

引用:モデル就業規則|厚生労働省

モデル就業規則って?

【モデル就業規則】は、厚生労働省が公表しています。企業に対して、モデル就業規則を参考に就業規則を作成・届出することを求めるものです。

avatar
キタさん
【就業規則】には、職場で守らないといけないルールが載ってるよ。他には、給料とか労働時間なんかの労働条件も書いてあるね。

勤務先が公立病院の場合、副業は禁止です。公立病院の看護師は公務員。

他の公務員と同じように、副業は法律で禁止されています(国家公務員法第103条、地方公務員法第38条)。

参照:国家公務員の兼業について|内閣官房内閣人事局

2-2.民間病院でも就業規則に従って副業する

avatar
ミナミさん
でも、民間病院だからって、実際みんなそんなに副業してないよね?

実際はそれぞれの病院の【就業規則】で、副業を制限している場合が多いです。

やること

病院の就業規則を確認しましょう!副業に関する記載をチェックします。10人以上雇用している場合、就業規則の作成・公開は義務です。

なお、副業が認められていても、病院に対して損失を与えたり、病院の信用・イメージを損なう副業は処分対象です。

3

まとめ

勤務先病院が副業禁止でもできる、副業とみなされないお仕事を紹介してきました。

おすすめの仕事

・ハンドメイド
・アフィリエイト
・資産運用(おすすめは投資信託)

公立病院の看護師は法律上副業禁止です。

民間病院の場合は、就業規則で禁止されていなければ副業できます。

病院が副業禁止だからといって諦めずに、副収入で目的を叶えていただければ嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました!

ビジェントならあなたにピッタリの
「代理店・フランチャイズ・業務委託・副業」が見つかります

オススメの代理店・フランチャイズ・業務委託・副業を集めてみました!

author

投稿者:plus

  • 2022.03.23 投稿
  • 2022.03.24 更新

「このページに関連」してこんな記事もあります

代理店・業務委託・副業
フランチャイズ募集情報 ビジェント

代理店募集ならビジェント 代理店・業務委託・副業の募集情報サイト フランチャイズ募集ならビジェント フランチャイズの募集情報サイト
代理店募集情報サイト「ビジェント」は、日本最大級の販売代理店募集サイトです。
代理店募集情報を費用や販売エリア、ジャンル、特徴など、さまざまな方法で検索することが可能です。
初期費用0円の商材、ストック収入商材、IT・通信商材、環境・エコ商材などを掲載中。
代理店ビジネスのジャンルも充実、高収入ビジネスや高齢者向けビジネス、在庫リスクのないビジネス、
独立支援制度の充実したビジネスも完全網羅。
在宅可能な副業、儲かるフランチャイズ、業務委託などの人気商材も充実! メルマガにて、あなたにピッタリのビジネスを随時配信中!
メインコンテンツ
ビジェント トップページ
商材・サービスを探す
エリアから探す
ジャンルから探す
こだわりの条件から探す
詳細条件から探す
人気ランキングから探す
閲覧履歴から探す
情報コンテンツ
ビジェントプラス
会員サービス
会員登録
パスワードを忘れた方
ビジェントについて
ビジェントとは?
ご利用にあたって
個人情報保護方針
運営会社
ご掲載について
お問い合わせ

こちらのSNSでは最新の代理店・業務委託・副業・フランチャイズ情報を発信しています

ページ上部トップへ

お知らせ

ログインしました

お知らせ

請求リストに追加しました