メールアドレス

メールアドレスを正しく入力して下さい。

メールアドレスを入力して下さい。

パスワード

半角英数字(0~9,a~z,A~Z)で4文字以上入力してください。

パスワードを入力して下さい。

代理店募集・業務委託・副業商材の情報比較サイト
代理店募集ならビジェント
  • 掲載数178業界最大級の掲載数
  • 今週の新着&更新40※火・金更新

0120-536-015

受付時間:平日10:00~18:00

デイサービスを開業するのに必要な資格はコレ!

734_mainImg
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

デイサービスを開業するためには、どのような仕事ができる人材を集める必要があるのでしょう。

人員基準を満たすために資格は必要なのでしょうか。

ここでは、デイサービスの開業に向けて必要な人材とその資格について詳しく説明します。

1

利用者が安心して頼れる生活相談員

デイサービスを開業するための人員基準を満たすには、生活相談員を1名雇う必要があります。生活相談員の主な仕事は利用者の生活における相談にのることで、利用者の家族の相談にも応じます。生活相談員になるには社会福祉士や精神保健福祉士、社会福祉主事任用資格のいずれかの資格を保有していることが条件となります。社会福祉士や精神保健福祉士は国家資格ですので、一点の条件を満たしていれば受験が可能です。社会福祉主事任用資格には受験の必要がなく、大学などで社会福祉を学んでいた人や指定養成機関を終了している人などは自動的に取得していますので、確認してみるのがいいでしょう。

2

実際に介護を担当する介護職員

デイサービスを開業するには介護職員も必要です。利用者が15名以下の施設では1名以上の介護職員の雇用が義務付けられ、そこから5名増えるごとに1名以上の介護職員を増やす必要があります。介護職員になるために必要な資格はありませんが、利用者により良いサービス提供するためには、訪問介護員(ホームヘルパー)の資格や経験を持っている人がいいでしょう。主な仕事内容は利用者の日常生活の介助で、着替えや入浴、おむつ交換から食事の介助、口腔ケアにいたるまでを行います。デイサービスでのレクレーションを担当するのも介護職員の仕事です。

3

機能の改善や能力維持を行う機能訓練指導員

機能訓練指導員もデイサービスを開業するための人員基準に組み込まれています。機能訓練指導員の仕事内容は、介護が必要な人の機能面でのサポートを行うことです。そのため、運動機能を回復させる理学療法士や、言語の機能を担当する言語聴覚士、さまざまな機能の維持や回復を行う作業療法士、看護師(もしくは准看護師)、柔道整復師、あん摩マッサージ指圧師のいずれかの有資格者である必要があります。機能訓練指導では訓練を受けた人が主体的な生活を送れるようにサポートし、その人らしく日々の生活を送れることを目指します。介護の業界には必要不可欠な仕事です。

介護・医療・福祉のフランチャイズ(FC)加盟募集一覧で独立・開業・起業情報を探す

4

管理者に資格は必要?

デイサービスの管理者になるのに特別な資格は必要ありません。一般的には開業する人が管理者になることが多いでしょう。しかしデイサービスには定められた人員基準を満たすことが条件となり、生活相談員や機能訓練指導員には資格が必要です。管理者がそれらの資格を持っている場合には、兼任もできるのです。さらにデイサービスとは別に訪問介護事業所や居宅支援の事業としての指定を受ける際には、サービス提供責任者との兼任も可能です。そういうことから、管理者が有資格者である場合には、1人で多くの人員基準を満たすことができます。

5

利用定員によって人員基準が変わる

デイサービスを開業する際には、人員基準を満たすことが必要です。しかし人員基準は利用者の人数、つまりデイサービスの規模によって変わりますので、知っておく必要があります。利用者が10名以下の小規模なデイサービスの場合には、資格を持った生活相談員と機能訓練指導員の2名が必要であり、そのほかにも管理者と介護職員が1名ずつ必要です。利用者が10名をこえる場合には生活相談員、機能訓練指導員に加えて看護職員の有資格者が必要となります。さらに介護職員も利用者が15名以上の場合には5名増えるごとに1名ずつ増やしていく必要があります。

6

まとめ

デイサービスを開業するためには人員基準を満たす必要があり、管理者と生活相談員、介護職員、機能訓練指導員が1名ずつ必要です。その中でも生活相談員と機能訓練指導員は有資格者である必要があります。さらにデイサービスの規模が大きくなるごとに人員基準も変わりますので気を付けましょう。管理者が有資格者である場合には兼任も可能です。

介護・医療・福祉のフランチャイズ(FC)加盟募集一覧で独立・開業・起業情報を探す フランチャイズ(FC)加盟募集一覧で
独立・開業・起業情報を探す ビジェント

オススメの商材・サービスを集めてみました!

author

投稿者:plus

  • 2017.07.06 投稿
  • 2022.01.19 更新

「このページに関連」してこんな記事もあります

代理店・業務委託・副業
フランチャイズ募集情報 ビジェント

代理店募集ならビジェント 代理店・業務委託・副業の募集情報サイト フランチャイズ募集ならビジェント フランチャイズの募集情報サイト
代理店募集情報サイト「ビジェント」は、日本最大級の販売代理店募集サイトです。
代理店募集情報を費用や販売エリア、ジャンル、特徴など、さまざまな方法で検索することが可能です。
初期費用0円の商材、ストック収入商材、IT・通信商材、環境・エコ商材などを掲載中。
代理店ビジネスのジャンルも充実、高収入ビジネスや高齢者向けビジネス、在庫リスクのないビジネス、
独立支援制度の充実したビジネスも完全網羅。
在宅可能な副業、儲かるフランチャイズ、業務委託などの人気商材も充実! メルマガにて、あなたにピッタリのビジネスを随時配信中!
メインコンテンツ
ビジェント トップページ
商材・サービスを探す
エリアから探す
ジャンルから探す
こだわりの条件から探す
詳細条件から探す
人気ランキングから探す
閲覧履歴から探す
情報コンテンツ
ビジェントプラス
会員サービス
会員登録
パスワードを忘れた方
ビジェントについて
ビジェントとは?
ご利用にあたって
個人情報保護方針
運営会社
ご掲載について
お問い合わせ

こちらのSNSでは最新の代理店・業務委託・副業・フランチャイズ情報を発信しています

ページ上部トップへ

お知らせ

ログインしました

お知らせ

請求リストに追加しました