メールアドレス

メールアドレスを正しく入力して下さい。

メールアドレスを入力して下さい。

パスワード

半角英数字(0~9,a~z,A~Z)で4文字以上入力してください。

パスワードを入力して下さい。

代理店募集・業務委託・副業商材の情報比較サイト
代理店募集ならビジェント
  • 掲載数185業界最大級の掲載数
  • 今週の新着&更新55※火・金更新

0120-536-015

受付時間:平日10:00~18:00

起業のタイミングとは!独立開業はいつするの?

1561_mainImg
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

これから起業して経営するに際して、そのタイミングはとても大切な要素になります。 起業するタイミングが悪ければ、起業後の収益にも直接的な悪影響が及ぶかもしれません。 いざ起業してしまったら、もう後戻りはできませんから、そのタイミングをしっかりと見極めることが成功の第一歩です。 世の中の流れや需要と供給のバランスなど、タイミングを見極めるうえで注視しておく指標はたくさんあります。 そうした指標と照らし合わせながら、タイミングをじっくりと見極めたうえで起業に踏み切ることが大切です。

1

準備を整えることが大切

独立して起業するということは、険しい道を自ら切り開いていくということです。 起業する人のほとんどが会社を独立して開業するという人でしょう。 会社に勤めているうちは、よほどのことがない限り食い扶持を失うというようなことはありません。

しかし、独立開業すれば、さまざまなリスクと闘っていかなければならなくなります。 もし起業をするなら、こうしたリスクを念頭に入れたうえで、しっかりとした準備を整える必要があります。 現状からとにかく逃げたいという理由で、準備もせずに企業に乗り出すのは危険です。 きちんと準備が整えられたというタイミングで起業することが大切です。

2

自己資金を蓄えておく

起業というのはたくさんお金を稼ぐための手段です。 しかし、お金を稼ぐためにもお金が必要になります。 起業には開業資金が欠かせません。 これを準備することなしに、見切り発車で起業してしまうと失敗の危険性が高くなってしまいます。 起業したあとにお金に困ったとしても、お金を貸してくれるような人は誰もいません。 返済してくれる見込みのない人にお金を貸してくれる金融機関もないでしょう。 だからこそ、起業する前にしっかりと蓄えを持っておくことが大切です。 事業を始めるためには、少なくとも1000万円くらいは蓄えを持っておきたいところです。 そのくらいの資金がたまった段階で起業に乗り出すようにしましょう。

3

人脈が成功のカギを握る

人脈を構築しておくことは、経営を成功させるひとつの条件になります。 業績を伸ばすためには、人とのつながりが大切です。 横のつながりでも縦のつながりでも、業績を伸ばしていくためには欠かせない人脈です。 権力を持っている経営者とつながっておけば、よしんば事業がうまくいかなかったとしても助けになってくれるかもしれません。 自分が始めようとしている事業と同じ業態でやっている経営者がいるなら、事業を開始する前にそうした人たちと繋がっておきたいところです。 同じ業界の経営者であれば、自分が起業する際のモデルにもなりますし、事業を始めたときに営業することもできるようになります。

フランチャイズ(FC)加盟募集一覧で独立・開業・起業情報を探す

4

成功できるという確信を持ったとき

起業するうえでは、気持ちの問題を整理することも大切です。 独立や開業はリスクを伴う道のりです。 起業したからといって、必ずしも成功できるとは限りません。 起業について慎重に準備を整えていけば、いつか資金や人脈的には準備が整ったという状態になるでしょう。

しかしそれでも、気持ちの面で整理がつかないという人も少なくありません。 起業というのは、いわば安定した生活を捨てるということです。 だからこそ、気持ちの準備も大切になります。

たとえば、自分が立ち上げようとしている事業にある程度の見通しが立ったときなど、気持ち的に成功できる確信を持ったときなどは良いタイミングだと言えます。 そうした気持ちの面でのタイミングもしっかりと見極めるように心がけましょう。

5

他人の客観的な判断を仰ぐ

自分で起業のタイミングを見極められないなら、経験ある他人にその判断を仰ぐというのもひとつの手です。 自分だけの判断で起業のタイミングを見極めようとすると、どうしても独りよがりになってしまいがちです。 また、自分の都合の良いように判断しがちにもなります。 周りから自然と起業を勧められるなど、自然の成り行きで起業を考えられるようになったら、それが一番のタイミングです。 自分の判断だけで起業を考えるのではなく、周りの意見にもしっかり耳を傾けてみるというのもタイミングを見極めるうえで大切なことです。

6

まとめ

起業を考えるなら、まずは焦らないということが大切です。 もちろん、好機を逃してしまうのは経営としては痛手ですが、リスクを伴う起業だからこそ慎重に行動するということが何よりも重要になります。 資金を準備したり、人脈を構築したりすることは簡単なことではありません。

また、気持ちの整理にも時間がかかってしまうものです。 焦って行動しても良いことはありませんから、まずは冷静に自分の状況や周りの状況を判断できる目を養ってください。 そのうえで、自分が起業する最適なタイミングを見極めていきましょう。

フランチャイズ(FC)加盟募集一覧で
独立・開業・起業情報を探す ビジェント

オススメの商材・サービスを集めてみました!

author

投稿者:plus

  • 2017.11.06 投稿
  • 2022.01.18 更新

「このページに関連」してこんな記事もあります

代理店・業務委託・副業
フランチャイズ募集情報 ビジェント

代理店募集ならビジェント 代理店・業務委託・副業の募集情報サイト フランチャイズ募集ならビジェント フランチャイズの募集情報サイト
代理店募集情報サイト「ビジェント」は、日本最大級の販売代理店募集サイトです。
代理店募集情報を費用や販売エリア、ジャンル、特徴など、さまざまな方法で検索することが可能です。
初期費用0円の商材、ストック収入商材、IT・通信商材、環境・エコ商材などを掲載中。
代理店ビジネスのジャンルも充実、高収入ビジネスや高齢者向けビジネス、在庫リスクのないビジネス、
独立支援制度の充実したビジネスも完全網羅。
在宅可能な副業、儲かるフランチャイズ、業務委託などの人気商材も充実! メルマガにて、あなたにピッタリのビジネスを随時配信中!
メインコンテンツ
ビジェント トップページ
商材・サービスを探す
エリアから探す
ジャンルから探す
こだわりの条件から探す
詳細条件から探す
人気ランキングから探す
閲覧履歴から探す
情報コンテンツ
ビジェントプラス
会員サービス
会員登録
パスワードを忘れた方
ビジェントについて
ビジェントとは?
ご利用にあたって
個人情報保護方針
運営会社
ご掲載について
お問い合わせ

こちらのSNSでは最新の代理店・業務委託・副業・フランチャイズ情報を発信しています

ページ上部トップへ

お知らせ

ログインしました

お知らせ

請求リストに追加しました