メールアドレス

メールアドレスを正しく入力して下さい。

メールアドレスを入力して下さい。

パスワード

半角英数字(0~9,a~z,A~Z)で4文字以上入力してください。

パスワードを入力して下さい。

代理店募集・業務委託・副業商材の情報比較サイト
代理店募集ならビジェント
  • 掲載数180業界最大級の掲載数
  • 今週の新着&更新55※火・金更新

0120-536-015

受付時間:平日10:00~18:00

独立して飲食店を開きたい!気になる年収の変化は?

818_mainImg
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

飲食業界で働いている人にとって、独立して自分のお店を持つことが夢だという人も多いでしょう。

自分のお店を持ち、経営者になることで収入アップが期待されることから、独立を目指している人も多いようです。

実際に、独立をするとどのくらいの収入が増えるのでしょう。

ここでは、飲食店の経営者の年収と、経営者としてさらに年収を増やす方法について説明します。

1

独立してオーナーになった時の年収は?

外食産業におけるサラリーマンの平均年収は、2016年の日経レストラン調べによると462万円だと言われています。これには営業分野のサラリーマンも含まれているため、飲食業界だけで言えば平均年収は407万円です。有名チェーン店や大手企業に絞り込むことでさらに年収はアップし、400万円~500万円くらいの企業が多くみられます。知名度の少ない企業では平均年収も下がり、他の業種と比べても飲食業界の年収は高くありません。

しかし、飲食店を経営するオーナーにおいては600万円前後と高く、飲食店で働くサラリーマンとの間に格差が生じます。飲食店を経営するオーナーは年商によって給料に差が出るのです。

2

同じ飲食店でもどの業種が儲かる?

同じ飲食業界であっても、業種によって平均年収には差が出ます。居酒屋を経営している場合では小規模の店舗から複数店舗を運営している場合の差があるため、300万~2,500万と大きな開きがあります。バーの経営では300万円前後でしょう。定食屋も客単価が低いため、200万~300万ほどの年収です。レストランでは400万~600万円でラーメン店は回転率も高いため、800万円前後の年収が見込まれます。カフェは1人で経営している小さな店から、フランチャイズのカフェまで幅が広いため200万~1,000万と開きがあります。

3

どうして平均年収がこんなにも違うの?

飲食店の経営者の平均年収は、お店の売上によって差が出ます。売上が多い飲食店を経営している場合には、当然年収も上がります。しかし、小さいお店の場合にはお客様が入る人数がどうしても少ないため、売上が頭打ちになってしまうのです。例えば、飲食店のオーナーとして独立し、年収1,000万円を目指すためには年商1億円のお店作りを目指す必要がありますが、実際には1店舗での1億円の利益は難しいと考えられます。そのため、店舗数や席数を増やすことが重要なのです。飲食店の経営者が2店舗目、3店舗目と店舗を増やしていくのは、さらなる利益を確保するためだと考えられます。それでも1店舗でも年商1億円をたたき出す経営者もいます。そういったお店ではリピーター率が非常に高く、お客さまへの手厚いサービスが功を奏しているのです。

飲食・娯楽のフランチャイズ(FC)加盟募集一覧で独立・開業・起業情報を探す

4

年商と年収の違いを覚えておこう!

独立して飲食店を経営することを考えるときには、年商と年収についてきちんと理解しておく必要があります。年商1億円と年収1億円では大きな違いがあり、年商はそのまま個人の利益には結び付きません。年商というのは商品やサービスを1年間に売り上げた金額であり、年間の売上高であるとも言えます。年間の売上げからすべての経費や税金を差し引いた額が手元に残るのです。さらに、利益率も考えないといけません。それぞれのビジネスには利益率があり、年商1億円のビジネスの利益率が20%であると考えると、経営者の年収は2,000万円です。年収というのは税金や保険が差し引かれる前の支給額であり、年間の給与を総額したものをいいます。

5

独立後さらに年収アップのために必要なこと

飲食店の経営者として独立を考えるときには、安定した年収を得られるかどうかを考えなくてはいけません。経営者には「傷病手当」などの手当てがないため、自分が働けない場合にはお金を稼ぐことができないのです。そのため、自分が店に出られない場合でもお金を稼ぐシステム作りをする必要があります。自分が店舗になくてもお店が回るシステムを構築することは店舗数を拡大するときにも重要になるでしょう。さらに飲食店は設備や人件費、教育費といった投資も必要です。おいしい料理を提供するのはもちろんのこと、お店の雰囲気や正しい接客はお店の利益にも直結しているでしょう。

6

まとめ

飲食店の経営者として独立すると、サラ―リーマンの時より年収アップが期待できるでしょう。しかし、経営者となってからもさらなる年収アップを目指すには、さらに売上げを伸ばす必要がありますので、店舗の拡大も視野に入れることをおすすめします。儲かりやすい業種に目をつけるのも賢い選択でしょう。設備や従業員の教育といった投資も忘れず、お客さまへのサービスも徹底することで大きな利益を生み出す事が可能です。

飲食・娯楽のフランチャイズ(FC)加盟募集一覧で独立・開業・起業情報を探す フランチャイズ(FC)加盟募集一覧で
独立・開業・起業情報を探す ビジェント

オススメの商材・サービスを集めてみました!

author

投稿者:plus

  • 2017.07.06 投稿
  • 2022.01.19 更新

「このページに関連」してこんな記事もあります

代理店・業務委託・副業
フランチャイズ募集情報 ビジェント

代理店募集ならビジェント 代理店・業務委託・副業の募集情報サイト フランチャイズ募集ならビジェント フランチャイズの募集情報サイト
代理店募集情報サイト「ビジェント」は、日本最大級の販売代理店募集サイトです。
代理店募集情報を費用や販売エリア、ジャンル、特徴など、さまざまな方法で検索することが可能です。
初期費用0円の商材、ストック収入商材、IT・通信商材、環境・エコ商材などを掲載中。
代理店ビジネスのジャンルも充実、高収入ビジネスや高齢者向けビジネス、在庫リスクのないビジネス、
独立支援制度の充実したビジネスも完全網羅。
在宅可能な副業、儲かるフランチャイズ、業務委託などの人気商材も充実! メルマガにて、あなたにピッタリのビジネスを随時配信中!
メインコンテンツ
ビジェント トップページ
商材・サービスを探す
エリアから探す
ジャンルから探す
こだわりの条件から探す
詳細条件から探す
人気ランキングから探す
閲覧履歴から探す
情報コンテンツ
ビジェントプラス
会員サービス
会員登録
パスワードを忘れた方
ビジェントについて
ビジェントとは?
ご利用にあたって
個人情報保護方針
運営会社
ご掲載について
お問い合わせ

こちらのSNSでは最新の代理店・業務委託・副業・フランチャイズ情報を発信しています

ページ上部トップへ

お知らせ

ログインしました

お知らせ

請求リストに追加しました