メールアドレス

メールアドレスを正しく入力して下さい。

メールアドレスを入力して下さい。

パスワード

半角英数字(0~9,a~z,A~Z)で4文字以上入力してください。

パスワードを入力して下さい。

代理店募集・業務委託・副業商材の情報比較サイト
代理店募集ならビジェント
  • 掲載数185業界最大級の掲載数
  • 今週の新着&更新55※火・金更新

0120-536-015

受付時間:平日10:00~18:00

女性の独立・開業・起業の強みは?男性にないメリット

1571_mainImg
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

女性の社会進出が注目されるようになって久しいですが、一般的には「経営者」「社長」と聞くと、まだ男性のイメージが強いでしょう。 実際、独立開業をする人が増えている時代でも女性経営者の比率は男性ほど高くはありません。

しかし「女性は起業が難しいのか」といえば決してそうではなく、むしろ女性ならではの特性を活かすことができれば会社経営で大成功も収められるでしょう。 男性経営者が多いからこそ女性経営者の感性は大きな武器となります。 他社との差別化を図るうえで女性経営者に寄せられる世間の期待は小さくありません。

ここでは独立・開業・企業を目指す女性が自覚するべき「女性ならでは」の強みについて詳しく解説していきます。

1

女性向けの支援や相談窓口が用意されている

働く女性や女性経営者が多くなってきたとはいえ、男性と比べるといまだ絶対数は少ないといえます。 停滞が叫ばれる日本経済の回復を目指すうえで国や自治体は起業する女性へのサポートを整備するようになりました。 そのため女性経営者は男性では受けられない支援や相談窓口の恩恵に預かれます。 有名なのは日本政策金融公庫による「女性、若者/シニア起業家支援資金」でしょう。 起業を目指す女性に最大7,200万円の融資がなされるシステムです。

あくまで「融資」なので返済の必要はありますが、開業資金に関しては返済期限が「20年以内」と長いスパンに設定されています。 内閣府も「女性応援ポータルサイト」を設立し企業について悩める女性へと寄り添う姿勢を見せています。 独立や起業のノウハウ掲載はもちろん、家事・育児との両立方法やセクハラ被害などへの対策など幅広い情報を読めるサイトです。

これらの支援により女性が起業するハードルはますます下がってきています。

2

女性ならではの視点を経営に持ち込める

独立後、多くの経営者がぶつかる壁が「他社との差別化」です。 期待に胸をふくらませて独立したのはいいものの個性的な経営戦略がないので顧客を獲得できず、すぐに行き詰まってしまう新興企業は少なくありません。 価格や商品の魅力を訴求するのはもちろんですが、他社にはない「個性」がなければ、ライバルたちから抜きん出た存在にはなりにくいでしょう。

その点、女性経営者の視点には大きなアドバンテージがあります。 経済界には男性経営者が多いからこそ女性経営者の視点が明確な「個性」として顧客に訴えかけるのです。 たとえば女性の特徴として「きめこまかさ」「柔軟さ」「思いやり」などが挙げられます。

いずれも一般的な男性が苦手としがちなポイントであり、これらの特徴を経営にも持ち込めばライバルに差をつけられます。 女性起業家は同業他社の実状を細かくリサーチしてみるのがおすすめです。 そのうえで他社に欠けているポイントを洗い出しましょう。 女性ならではの視点で他社の欠点をカバーできれば、固定客への獲得へとつながっていきます。

3

「女性経営者」というイメージを確立できる

「経営者といえば男性」というパブリックイメージが蔓延しているのは男女平等を目指す社会にとって決していいことではありません。 しかし女性経営者はそんな世間の先入観を逆手にとって自社に強みをもたらせます。 「女性経営者」というイメージ像を確立し、自ら会社の広告塔として立ち回れるからです。 経営者の中にはメディア露出を頻繁に行っていたり著作をたくさん出版していたりする人がいます。 そんな経営者たちはお小遣い稼ぎで目立とうとしているわけではなく自社の宣伝を念頭に置いています。 ユニークな形で人目につくのも会社経営のためには求められる手腕です。

そして「女性経営者」という肩書きにはメディアが考える「引き」があります。 メディアは同じ業種で同等の規模の会社であれば男性経営者より女性経営者の話を聞きたいと思う可能性は高くなります。 「女性経営者は数が少ない」と世間が思っているからこそ女性経営者の話には多くの注目が集まりやすいのです。

4

女性ターゲットからの共感を広く集められる

女性に人気の飲食店や雑貨店に足を運ぶと商品やインテリアはもちろんですが、店員も女性受けを狙って採用されている傾向が見られます。 女性が親しみを覚えるように女性スタッフを多くしたり清潔感のある男性スタッフを雇ったりして女性客の心をつかんでいるのです。 女性ターゲットを獲得するうえで「共感」は欠かせません。 女性が自然に会社や店舗に思い入れを抱けるようになるとリピート客は増えていくでしょう。 女性に人気の分野であれば女性経営者の起業した会社には強みがあります。

同じような商品を販売していたとしても「男性が選んだ」ものと「女性が選んだ」ものでは女性客の印象がまったく異なるでしょう。 多くの女性客が「女性経営者の感覚の方が信用できる」と共感を覚える傾向です。 また女性客は同性として社会で奮闘している女性にリスペクトを覚えます。 女性経営者を応援してくれたり、憧れたりしてくれる女性客は会社にとって根強い顧客となるでしょう。

5

男性以上に女性の部下の心をつかみやすい

男性経営者や男性上司が悩みがちなのは女性部下への対応です。 独立したばかりで今まで「女性の部下を持った経験」がない男性ほど女性部下との関係に苦心します。 特に精神論や根性論が土台にある男性経営者ほど女性から反感を持たれやすく部下のモチベーションを意図しないうちに低下させてしまうでしょう。 社会の中枢を占める女性が増えていく時代に女性部下とのコミュニケーションは切実な問題です。

女性経営者は同性として女性部下との扱い方に長けている強みがあります。 ほめて伸ばしたり、あえて叱ったり状況に応じて「アメとムチ」を使い分けて女性部下を伸ばせるでしょう。

また女性部下も同性の上司により親近感を覚えます。 男性上司には話しにくい悩みや意見も女性上司なら、すすんで話してくれることが期待できます。 女性は男性以上に連帯感が強い特徴があり信頼する人間には献身を見せてくれます。 女性経営者のもとで女性社員たちは高い生産性を発揮するでしょう。

6

主婦を続けていた人は起業に活かせる経験がある

社会人としての経験が乏しい主婦の中には開業など無関係な話だと思っている人もいるでしょう。 しかし主婦の経験は社会にとって大きな需要があります。 スキルがそなわった主婦は開業して一流の経営者になれる可能性を秘めているのです。 たとえば清掃会社や家事代行の会社は典型的な主婦経験が活かせる業種でしょう。 ベビーシッターも会社として行える仕事です。 これらの業種のメリットは大規模なオフィスが必要ない点です。

また備品も開業直後から大量にそろえておかなくても仕事に向かえます。 顧客との連絡はスマホで十分ですし社員もひとりから始められます。 家事や育児との両立も可能でしょう。

料理が得意な主婦は飲食店にも適性があります。 レストランや居酒屋は安くない開業資金が必要ですが、弁当屋や屋台などの形態であれば比較的資金は節約できます。 「主婦だから」という理由で開業をあきらめている人は1度自身の強みを振り返ってみるといいでしょう。

7

まとめ

社会における女性は、どちらかというと男性よりもハンディキャップのある存在として扱われてきました。 しかし「男性の仕事」と思われてきた営業職や力仕事でも実力を示す女性はいまや珍しくありません。 社会人としての能力で女性は男性と対等に渡り合っています。

むしろ男性中心の社会が長く続いてきた後で「女性ならでは」の思考を注入するとインパクトを持って迎えられるでしょう。

特に男性的な経営戦略に違和感を抱いていた女性ターゲットの取り込みにはアドバンテージがあります。 女性の起業には国からもサポートがあるなど強い追い風が吹いているのです。 起業家は女性であることの強みやメリットを自覚したうえで経営戦略を立ててみましょう。

フランチャイズ(FC)加盟募集一覧で
独立・開業・起業情報を探す ビジェント

オススメの商材・サービスを集めてみました!

author

投稿者:plus

  • 2017.11.06 投稿
  • 2022.01.18 更新

「このページに関連」してこんな記事もあります

代理店・業務委託・副業
フランチャイズ募集情報 ビジェント

代理店募集ならビジェント 代理店・業務委託・副業の募集情報サイト フランチャイズ募集ならビジェント フランチャイズの募集情報サイト
代理店募集情報サイト「ビジェント」は、日本最大級の販売代理店募集サイトです。
代理店募集情報を費用や販売エリア、ジャンル、特徴など、さまざまな方法で検索することが可能です。
初期費用0円の商材、ストック収入商材、IT・通信商材、環境・エコ商材などを掲載中。
代理店ビジネスのジャンルも充実、高収入ビジネスや高齢者向けビジネス、在庫リスクのないビジネス、
独立支援制度の充実したビジネスも完全網羅。
在宅可能な副業、儲かるフランチャイズ、業務委託などの人気商材も充実! メルマガにて、あなたにピッタリのビジネスを随時配信中!
メインコンテンツ
ビジェント トップページ
商材・サービスを探す
エリアから探す
ジャンルから探す
こだわりの条件から探す
詳細条件から探す
人気ランキングから探す
閲覧履歴から探す
情報コンテンツ
ビジェントプラス
会員サービス
会員登録
パスワードを忘れた方
ビジェントについて
ビジェントとは?
ご利用にあたって
個人情報保護方針
運営会社
ご掲載について
お問い合わせ

こちらのSNSでは最新の代理店・業務委託・副業・フランチャイズ情報を発信しています

ページ上部トップへ

お知らせ

ログインしました

お知らせ

請求リストに追加しました