メールアドレス

メールアドレスを正しく入力して下さい。

メールアドレスを入力して下さい。

パスワード

半角英数字(0~9,a~z,A~Z)で4文字以上入力してください。

パスワードを入力して下さい。

代理店募集・業務委託・副業商材の情報比較サイト
代理店募集ならビジェント
  • 掲載数178業界最大級の掲載数
  • 今週の新着&更新40※火・金更新

0120-536-015

受付時間:平日10:00~18:00

デイサービスの開業に役立つ!補助金・助成金とは?

735_mainImg
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

デイサービスの開業には、物件にかかる費用や必要な備品などが多く、何かとお金がかかりそうなイメージがあるかもしれませんが、実は、補助金や助成金の制度を活用することができます。

今回は、デイサービスの開業で活用可能な補助金・助成金についてまとめてみました。参考にしてみてください。

1

返済不要な助成金・補助金があるって知ってた!?

そもそも、デイサービスとは、利用者が自分で通い介護サービスを受けることのできる施設です。利用者の心身機能を維持するお手伝いをして、利用者の家族の負担を軽減するために存在します。小規模なデイサービスを開業するなら、比較的費用を抑えることも可能ですが、それでも、事業を始めるとなると、ある程度の初期費用は必要になってきます。 そこで、知っておきたいのが助成金・補助金についてです。助成金は国や地方自治体から受け取ることができるお金で、返済不要なので銀行の融資のように月々返済していく必要がありません。しかも、助成金は条件を満たせば、ほぼ受けることが可能というメリットもあります。補助金は、事業計画書などを提出して、許可が下りればもらえるお金です。こちらも助成金同様に返済義務はありません。これからデイサービスを開業するなら、メリットだらけの助成金・補助金を活用してみましょう。

2

助成金・補助金にも種類がある!

デイサービスの開業で利用できる助成金・補助金にはいくつかの種類があります。まず、創業時に必要な従業員は、採用パンフレットを作り、新聞の折り込みや求人サイトで募集することが多いのですが、その際、実際にかかった費用の半分(上限100万円)が支給される助成金のほか、福祉器具の購入や職場環境の整備に必要なお金を受け取ることのできる助成金、ハローワークや職業紹介業者から従業員を紹介してもらい、雇用が決まったら受けることのできる助成金などがあります。特に、移動用リフトや自動車用の車椅子などの介護福祉機器は、デイサービスには欠かせないものです。これらの機器を購入した時にも、購入費用の半額(上限300万円)を受け取ることができます。

3

支給を受けるために必要な条件とは?

支給を受けるためには、条件を満たす必要があります。例えば、介護福祉機器を購入した時に受けることができる「介護労働環境向上奨励金」の場合、「導入・運用計画」を作成しておき、都道府県労働局の認定を受けることが必要です。この「介護労働環境向上奨励金」には、従業員の健康管理や能力開発など雇用管理制度を導入した時に受けることのできる助成金もあります。その場合は、あらかじめ「雇用管理制度整備計画」を作成しておき、都道府県労働局の認定を受けることが必要になります。デイサービスを開業するには、多くの書類を作成しなければいけませんが、助成金は支給額が大きいので面倒に思わないで申請しましょう。

介護・医療・福祉のフランチャイズ(FC)加盟募集一覧で独立・開業・起業情報を探す

4

申請や受給する時に気を付けておきたいこと!

各種助成金・補助金はデイサービスを開業する人にとってありがたい制度ですが、申請に必要な条件以外にも注意しなければならないことがあります。まず、助成金・補助金は前払いではありません。介護福祉機器を購入した後や、従業員を雇用した後に受け取ることができるものなので、はじめは自分で費用を負担することが必要です。また、助成金は「申請期間」が決められています。助成金の中には創業前に事前届が必要なものもあるので、気をつけましょう。さらに、助成金を受給するには申請書以外に、添付書類が必要なものもあります。助成金の種類によって必要な書類も違うので、きちんとチェックすることが大切です。

5

種類豊富な助成金をぜひ申請してみて!

活用できるのは、デイサービスを開業したときに申請できる助成金だけではありません。パートタイマーで雇った従業員を正社員にしたり、正社員と同様の職業訓練制度を導入したりした場合に給付対象となる「均等待遇・正社員化推進奨励金」があるほか、高齢者(65歳以上)を雇用した際に活用できる「高齢者雇用開発特別奨励金」など、特定の条件を満たせば受給の申請ができる助成金はいくつかあります。これらの助成金は、より良い環境でスタッフに働いてもらうための職場環境作りにも役立つので、デイサービスを運営する側だけでなく、従業員側にもメリットの多い助成金制度といえるでしょう。

6

まとめ

デイサービスの開業に役立つ助成金には、いくつかの種類があります。必要な機器を揃えるのはもちろん、優秀な人材を確保するために有効な助成金が多いのが特徴です。開業するにはたくさんの作業をしなければいけないので、少し大変に感じるかもしれませんが、条件を満たし必要書類を揃えることで申請が可能になるので、ぜひチェックしてみてください。

介護・医療・福祉のフランチャイズ(FC)加盟募集一覧で独立・開業・起業情報を探す フランチャイズ(FC)加盟募集一覧で
独立・開業・起業情報を探す ビジェント

オススメの商材・サービスを集めてみました!

author

投稿者:plus

  • 2017.07.06 投稿
  • 2022.01.19 更新

「このページに関連」してこんな記事もあります

代理店・業務委託・副業
フランチャイズ募集情報 ビジェント

代理店募集ならビジェント 代理店・業務委託・副業の募集情報サイト フランチャイズ募集ならビジェント フランチャイズの募集情報サイト
代理店募集情報サイト「ビジェント」は、日本最大級の販売代理店募集サイトです。
代理店募集情報を費用や販売エリア、ジャンル、特徴など、さまざまな方法で検索することが可能です。
初期費用0円の商材、ストック収入商材、IT・通信商材、環境・エコ商材などを掲載中。
代理店ビジネスのジャンルも充実、高収入ビジネスや高齢者向けビジネス、在庫リスクのないビジネス、
独立支援制度の充実したビジネスも完全網羅。
在宅可能な副業、儲かるフランチャイズ、業務委託などの人気商材も充実! メルマガにて、あなたにピッタリのビジネスを随時配信中!
メインコンテンツ
ビジェント トップページ
商材・サービスを探す
エリアから探す
ジャンルから探す
こだわりの条件から探す
詳細条件から探す
人気ランキングから探す
閲覧履歴から探す
情報コンテンツ
ビジェントプラス
会員サービス
会員登録
パスワードを忘れた方
ビジェントについて
ビジェントとは?
ご利用にあたって
個人情報保護方針
運営会社
ご掲載について
お問い合わせ

こちらのSNSでは最新の代理店・業務委託・副業・フランチャイズ情報を発信しています

ページ上部トップへ

お知らせ

ログインしました

お知らせ

請求リストに追加しました