メールアドレス

メールアドレスを正しく入力して下さい。

メールアドレスを入力して下さい。

パスワード

半角英数字(0~9,a~z,A~Z)で4文字以上入力してください。

パスワードを入力して下さい。

代理店募集・業務委託・副業商材の情報比較サイト
代理店募集ならビジェント
  • 掲載数178業界最大級の掲載数
  • 今週の新着&更新40※火・金更新

0120-536-015

受付時間:平日10:00~18:00

お好み焼き屋は儲かる?開業の成功ポイント

998_mainImg
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本人に長く親しまれているお好み焼き屋は、子どもからサラリーマンの飲み会まで、さまざまな顧客が訪れます。

人気店ともなれば高収入を得ることも夢ではなく、独立開業してお好み焼き屋を始めようとしている人も多いでしょう。

お好み焼き屋で成功するためには、業種の特徴や店舗スタイルの違いを理解して準備を重ねることが大切です。課題にもしっかりと目を向け、入念な対策を練りましょう。

ここでは、お好み焼き屋の開業について詳しく解説していきます。

1

お好み焼き屋を開業する際の心得

お好み焼きは多くの日本人に好まれているメニューなので、開業すればすぐに売上が伸びると考えている人も多いでしょう。 確かにお好み焼き屋は年代や性別を選ばずに集客できる飲食店です。

一方で、「粉もの」であるがゆえのデメリットも存在しています。

お好み焼き屋ではごはんやお酒などのサイドメニューを頼むお客さんが少なく、客単価が低くなる傾向があります。 また、お好み焼きはテーブルで焼き上げてから食べるため、どうしても顧客の回転率が低くなり、人気と売上が比例しないケースもあるのです。

2

お好み焼き屋開業:資格や手続きは?

お好み焼き屋は「火を扱う飲食店」に含まれるので、開業の際には「食品衛生責任者」と「防火管理者」がスタッフにいる必要があります。 さらに、それぞれを保健所と消防署に届け出たうえで、営業許可を申請する必要があります。資格者がいない場合は、研修を受けて資格を取得しておかなければなりません。

このほか、税務署に開業届を出したり、保険を整備する場合には労災保険や雇用保険などに加入したりと、開業前には手続きがたくさんあります。 深夜営業を行う店舗では警察署に申請もしなければならないので、手続きをリストアップして漏れのないように片付けていきましょう。

3

お好み焼き屋開業:資金や売上は?必要な設備は?

お好み焼き屋を開業する際には、テナントを決めてから外装や内装を施す必要があります。換気扇や厨房などを設置する必要もあり、設備投資の資金は大きくなる可能性があります。 また、コテや食器、鉄板などの備品に加え、人件費も考慮すれば500~1500万円程度の開業資金が発生するケースもあるでしょう。

ただし、居抜き物件や家族経営などの方法で経費は抑えられます。 お好み焼き屋の月売上は200万円程度が見込めますが、リピーターが増えれば売上もさらに伸びていくでしょう。

飲食・娯楽のフランチャイズ(FC)加盟募集一覧で独立・開業・起業情報を探す

4

お好み焼き屋開業:FCか独立か?店舗スタイルは?

FC(フランチャイズ)経営の場合、ロイヤリティなどの費用はかさみますが、設備は準備してもらえるメリットがあります。 個人での独立開業は資金調達に苦労するものの、人気店になれば親会社への上納金を気にせずに稼げます。 お好み焼き屋のスタイルとしては、イートインとテイクアウトの2つに大別されます。

イートインでは回転数が低くなる代わりに、客単価は上がります。 テイクアウトは回転率が高くなりますが、客単価はあまり伸びない傾向があります。 さらに、顧客に自分で焼いてもらえるものの回転率が低くなる大阪焼きと、店側が焼かなくてはいけないものの回転率が高くなる広島焼きなど、メニューの種類も売上に関係します。

5

お好み焼き修行で人気店に!

飲食店では、料理人の技術が人気店になる大きな条件の一つです。 そこで、開業支援サイトなどの団体はお好み焼き屋のオーナー志望者を対象に実地研修を行っています。2週間程度の現場修行を経て、一流店の技術を会得できる大きなメリットがある研修も存在します。 また、食品メーカーなどでもお好み焼き屋に特化した経営セミナーが主催されています。 開業を希望する人にとっては悩みや不安を事前に解消できるまたとない機会となるでしょう。

6

まとめ

お好み焼きは大衆的なメニューであるがゆえに、なんとなく「開業が簡単そう」というイメージを持たれがちです。 しかし、お好み焼き屋として成功するには資金からメニュー、経営スタイルの確立にいたるまでさまざまな課題が待ち受けています。 「なんとなく」の経営ではやがて大きな壁にぶつかってしまうでしょう。 お好み焼き屋開業にまつわる課題は、資金を貯めている段階からリストアップしておくことで解決しやすくなります。 セミナーや研修なども積極的に利用して成功を目指しましょう。

飲食・娯楽のフランチャイズ(FC)加盟募集一覧で独立・開業・起業情報を探す フランチャイズ(FC)加盟募集一覧で
独立・開業・起業情報を探す ビジェント

オススメの商材・サービスを集めてみました!

author

投稿者:plus

  • 2017.08.02 投稿
  • 2022.01.19 更新

「このページに関連」してこんな記事もあります

代理店・業務委託・副業
フランチャイズ募集情報 ビジェント

代理店募集ならビジェント 代理店・業務委託・副業の募集情報サイト フランチャイズ募集ならビジェント フランチャイズの募集情報サイト
代理店募集情報サイト「ビジェント」は、日本最大級の販売代理店募集サイトです。
代理店募集情報を費用や販売エリア、ジャンル、特徴など、さまざまな方法で検索することが可能です。
初期費用0円の商材、ストック収入商材、IT・通信商材、環境・エコ商材などを掲載中。
代理店ビジネスのジャンルも充実、高収入ビジネスや高齢者向けビジネス、在庫リスクのないビジネス、
独立支援制度の充実したビジネスも完全網羅。
在宅可能な副業、儲かるフランチャイズ、業務委託などの人気商材も充実! メルマガにて、あなたにピッタリのビジネスを随時配信中!
メインコンテンツ
ビジェント トップページ
商材・サービスを探す
エリアから探す
ジャンルから探す
こだわりの条件から探す
詳細条件から探す
人気ランキングから探す
閲覧履歴から探す
情報コンテンツ
ビジェントプラス
会員サービス
会員登録
パスワードを忘れた方
ビジェントについて
ビジェントとは?
ご利用にあたって
個人情報保護方針
運営会社
ご掲載について
お問い合わせ

こちらのSNSでは最新の代理店・業務委託・副業・フランチャイズ情報を発信しています

ページ上部トップへ

お知らせ

ログインしました

お知らせ

請求リストに追加しました