メールアドレス

メールアドレスを正しく入力して下さい。

メールアドレスを入力して下さい。

パスワード

半角英数字(0~9,a~z,A~Z)で4文字以上入力してください。

パスワードを入力して下さい。

代理店募集・業務委託・副業商材の情報比較サイト
代理店募集ならビジェント
  • 掲載数177業界最大級の掲載数
  • 今週の新着&更新40※火・金更新

0120-536-015

受付時間:平日10:00~18:00

ステーキハウスで成功する!開業のポイント

999_mainImg
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

独立して飲食店を経営したいと考えている人は多いでしょう。

飲食業界の中でも、高級志向のセレブからファミリー層、グルメ通まで幅広いターゲットを獲得できるのがステーキハウスです。

こだわりのあるメニューや店の雰囲気を演出して人気店にのぼりつめれば、莫大な売上を得ることも可能です。

一方で、ステーキハウスの開業にあたっては資金面をはじめ、クリアすべき課題も山積みです。

ここでは、ステーキハウス開業を成功させるためのポイントについて説明します。

1

ステーキハウス開業の心得

日本においてステーキは高級メニューのイメージが強く、いわゆる「ごちそう」の扱いを受けることも少なくありません。 そのため、ステーキに特化したステーキハウスを他店と差別化しつつ開業すると、短期間で幅広い客層から支持を得られる人気店の仲間入りも夢ではありません。

一方で、ステーキにはオペレーションの難しさや食材のコストをどう抑えるかなどの課題も山積しています。 ステーキハウス開業にあたっては、店の立地条件、ターゲット層などを見極めて最適な経営プランを準備するようにしましょう。

2

ステーキハウス開業に必要な資格や手続きは?

ステーキハウスは「飲食店」に分類されるため、店舗を管轄する保健所へ飲食店営業許可申請書を提出しますが、そのほかにも店舗の見取り図や水質検査証明書も求められます。

もしも書類に不備があれば内容を修正させられたり、最悪の場合営業許可が下りなかったりするので、しっかりと書類を手配しましょう。 また、食品衛生責任者として調理師、栄養士、製菓衛生士、食品衛生責任者養成講習会の受講修了者のうち、だれか一人が従業員として所属しているのも営業許可の条件です。

3

FCか独立か?ファミリー型か高級志向型か?

開業にあたってはFC(フランチャイズ)と独立経営の二種類があります。 FCでは大手の設備やノウハウを拝借できますが、ロイヤリティや研修費などがかさむデメリットもあります。 独立経営では自由な経営が確保できるものの、宣伝に苦労するケースが多いでしょう。

また、ファミリー狙いにするか高級志向にするかも経営の分かれ道です。 ファミリーは広いターゲット相手に商売できますが、価格を抑える必要があります。 高級志向は単価を高く設定できますが、見合ったクオリティが常に求められます。 開業を思い立った段階から店舗の方向性も定めていきましょう。

飲食・娯楽のフランチャイズ(FC)加盟募集一覧で独立・開業・起業情報を探す

4

ステーキハウスの開業資金や必要な機材

ステーキハウスにおいては、外装、内装ともに初期段階で大きな設備投資が必要とされます。 顧客が足を運びやすい外装を演出しなければいけないうえ、テーブルや椅子、そして整った厨房がなければ開業もおぼつかないでしょう。 これらの設備投資に1000万円以上はかかるケースも珍しくありません。

また、シャンデリアなどのインテリアにこだわる高級志向店や、駐車場が必須な郊外型のファミリー向け店舗でも資金は変動します。 グルメ向けの店舗を経営するなら食器や食材にもこだわりが必要です。 そのほか、換気扇設備の充実も店の雰囲気を決める鍵となります。 毎日の会計や事務作業を行うためのレジやパソコンも欠かせない備品に含まれるでしょう。

5

メニューを決める際は原価と売上見込みを考慮

ステーキハウスのメニューを決める際に、注意したいのが原価です。高級志向のブランド肉を使う際には、思い切ってメニューの値段を上げるのもありです。 しかし、ファミリー向けの大衆店では高級肉の需要は低いと予想できるので、店のコンセプトにあった食材とメニューを選ぶのも大きなポイントです。 ランチタイム向けのメニューやサラダバー、ドリンクバーなどもファミリー向け店舗にはおすすめです。 集客に自信があるメニューなら、原価に対して利益の少ない価格設定をしてもいいでしょう。飲食店の場合、「安くて美味しいもの」は口コミで広がる可能性も生まれるからです。

6

まとめ

ステーキハウスはコンセプト次第で、さまざまなターゲット層を相手にできる飲食店です。 逆を言えば、経営が成功するかどうかはどれだけ早くターゲットとなる顧客に見合ったコンセプトを定められるかにかかっています。 コンセプトがブレないステーキハウスはメニューやインテリア、立地条件にいたるまで一貫したサービスを顧客に提供できます。 「美味しさ」や「値段」ももちろん大切ですが、総合的に矛盾がない事業計画を準備して、開業直後のスタートダッシュを実現させましょう。

飲食・娯楽のフランチャイズ(FC)加盟募集一覧で独立・開業・起業情報を探す フランチャイズ(FC)加盟募集一覧で
独立・開業・起業情報を探す ビジェント

オススメの商材・サービスを集めてみました!

author

投稿者:plus

  • 2017.08.02 投稿
  • 2022.01.19 更新

「このページに関連」してこんな記事もあります

代理店・業務委託・副業
フランチャイズ募集情報 ビジェント

代理店募集ならビジェント 代理店・業務委託・副業の募集情報サイト フランチャイズ募集ならビジェント フランチャイズの募集情報サイト
代理店募集情報サイト「ビジェント」は、日本最大級の販売代理店募集サイトです。
代理店募集情報を費用や販売エリア、ジャンル、特徴など、さまざまな方法で検索することが可能です。
初期費用0円の商材、ストック収入商材、IT・通信商材、環境・エコ商材などを掲載中。
代理店ビジネスのジャンルも充実、高収入ビジネスや高齢者向けビジネス、在庫リスクのないビジネス、
独立支援制度の充実したビジネスも完全網羅。
在宅可能な副業、儲かるフランチャイズ、業務委託などの人気商材も充実! メルマガにて、あなたにピッタリのビジネスを随時配信中!
メインコンテンツ
ビジェント トップページ
商材・サービスを探す
エリアから探す
ジャンルから探す
こだわりの条件から探す
詳細条件から探す
人気ランキングから探す
閲覧履歴から探す
情報コンテンツ
ビジェントプラス
会員サービス
会員登録
パスワードを忘れた方
ビジェントについて
ビジェントとは?
ご利用にあたって
個人情報保護方針
運営会社
ご掲載について
お問い合わせ

こちらのSNSでは最新の代理店・業務委託・副業・フランチャイズ情報を発信しています

ページ上部トップへ

お知らせ

ログインしました

お知らせ

請求リストに追加しました